日別アーカイブ: 2013年2月26日

地元志向の学生にとって働きやすい?

東海地区の大学のキャリア支援の方によれば、どこも地元志向の学生さんが多いそうです。

また、学生の皆さんと話をしていると、配属店はどこになるのか(近いのか)という質問をよく受けます。

そういうわけで、今日は店舗と勤務地の話を少ししてみたいと思います。

当社の店舗は、(本社は大垣市ですが)愛知県(38店)、次に岐阜県(18店)の順に多く出店しています。したがって、地元志向の学生の方には、比較的都合のよい職場と言えるかもしれません。

会社としても、なるべく短時間で通勤できる店舗に優先的に配属します。ただ、皆さんの自宅の周辺に都合よく店舗があるわけではないので、必ずしも通勤の利便がいいところばかりになる、とは限りません。

したがって、極力、通勤の負担の少ない店舗を考慮します、ということになります。また、異動もありますから、通勤に便利な店舗だからと言って、一生勤務できる、というわけにはいきません。

ちなみに、愛知、岐阜以外に、三重(4)、北陸(6)、その他関東や関西にも若干出店しています。特に関東地区などは、若いうちに2~3年くらい店長として行ってみたい、という人も出てくるかもしれませんね。

だって、関東地区に出店している、と言っても当社のホームグラウンドは、あくまでもこの東海地区ですから、すぐにまた戻ってこれます。そういう安心感がある、というのは大きいと思うんです。

例えば、東京に行って、次に仙台、札幌、新潟・・・と根無し草のように全国を転勤で飛び回るということはありませんから、人生設計も立てやすいですし。それに親御さんも安心されるでしょう。

もっとも、全国を股にかけて活躍したいという人にとっては、もの足りないかもしれませんが

男性も女性も(Uターンの人も含めて)地元志向の人にとっては、デリカスイトは全国に展開するチェーンよりは働きやすいかもしれませんよ。

カテゴリー: 未分類 | コメントする