月別アーカイブ: 3月 2014

初午いなり2014

ありがとうございます。 営業支援の高木です。

3月に入ってもまだ寒~い><!ですね。 そんな今年の初午(はつうま)は新暦だと3月12日。

えっ? 初午って何?

初耳の方もいらっしゃると思いますので軽く説明しますと、稲荷神が降臨した日とされていて、その使いである狐の好物の油揚げにあやかり、いなりをお供えして、いただくという慣習があるそうです。本当は立春以降の、最初の午の日(今年は2月4日)のことですが、これを新暦に当てはめると3月12日ということらしいです。ややこしいですね(汗)。

売り場には初午いなりのポスター

売り場には初午いなりのポスター

日本惣菜協会から配られたキツネ色のポスターと、春を感じられる桃色の掛け紙で目を引く売り場になり、多くの方が立ち止まってくださいました^^

去年から力を入れているこの「初午いなり」、まだまだ知名度は低い(実は、私も知らなかった!)のですが、売れ行きもまずまず。

 

 

20140312b願い事の数だけ、いなりを食べるそうです。 たくさん食べられるように、ミニサイズの子ぎつねいなりもご用意しました。

春を間近にして、お弁当やお惣菜もだんだん春らしい内容に変わってきています。 食べ物で季節を感じるって、日本ならではでありがたい事だなぁとしみじみ感じました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

女の子の健やかな成長を願って☆

ありがとうございます。
営業本部の加藤です。

日差しもぽかぽか暖かくなってきましたね。
今日は3月3日...そう!ひな祭りです。
女の子をお祝いする特別な日です。
そう言えば私も小さい頃はひな人形を飾るお手伝いをして楽しかったなぁ。
実は私は飛騨高山の生まれなのですが、高山は春が遅く、
ひな祭りも4月3日と1ヶ月遅いんです。
今はひな人形を飾る事もなく、あの頃はひな人形も家族で飾ったりして貴重な時間だったんだな、となつかしく思います。

さて、今回はアピタ稲沢店に出動してひな祭りの商品を作りました。

ひな祭りの商品はコーナーでまとめました☆
ひな祭りの商品はコーナーでまとめました☆

オードブルやお赤飯、お弁当など可愛いらしい商品がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

ニコちゃんマーク頑張りました!!

ニコちゃんマーク頑張りました!!

一番のおすすめは
「ハッピー☆おひなさまプレート」
です!!
オムレツにケチャップでニコちゃんマークを描きました。
とっても可愛いくて、作っている私まで楽しかったです(笑)

特別で素敵な1日になりますように想いを込めて...

ひな祭り限定ですので今日限りです。
今さらではありますが、お店で販売していますので手にとっていただけると嬉しいです。

カテゴリー: お店紹介 | コメントをどうぞ