月別アーカイブ: 10月 2014

ロロンdeサラダ

ありがとうございます。
加納です。

すっかり秋ですね。天高く馬肥ゆる秋です。
毎日ごはんがおいしくてしょうがないです。
さて、そんな秋にピッタリの商品を今日はご紹介します。

サラダその名も『ロロンdeサラダ』です。
ロロンって??となると思いますが、
「ロロン」というかぼちゃの品種です。
極粉質でキメ細かな舌触りで、上品な甘さとラグビーボール型が特長とのことです。

デリカスイト本社のある大垣市のお隣「揖斐郡」でとれたロロンで、商品の提供を…
という、その名も『地産地消かぼちゃフェア』という企画がありました。で、まさに地産地消!!と当社も参加させていただいたのが、この『ロロンdeサラダ』なんです。

2 大野町ファーマーズマーケットにて
10/31まで販売しています。

私も先日一つ購入し、甘さと酸味がちょうどよくペロリといただきました。
サラダと位置づけていますが、甘めなのでスイーツとしてお使いいただいてもいいかもしれません。
そのままではなく、少し手を加えてより召し上がっていただけるように・・・
と『ロロンdeサラダ』のメニュー紹介も商品のお隣においてありました。

朝食に、スイーツに、おつまみにとお好きな方法で召し上がってみてはいかがでしょう。

他にも10団体以上が参加し、『地産地消かぼちゃフェア』としてクッキーやケーキ、釜飯などいろいろな商品を、揖斐郡内各地で提供しています。
10/31まで販売中ですのでお楽しみに♪
詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/norin-jimusho/ibi/chisanchishoukabocha.html

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ソフトピアの秋

ありがとうございます。
加納です。

本日はソフトピアジャパン(以下ソフトピア)が秋めいてきたな–という事で
『ソフコイ祭り』の様子をご紹介いたします。

ソフトピアとその周辺には多くの企業が進出しています。
このエリアでは、企業での親睦と、地域の方にソフトピアをもっと知ってもらおうと四季折々のイベントが開催されています。

そのひとつ、今年も秋の行事として『ソフコイ祭り』が開催され、さわやかな秋晴れの中、多くの地域の方がいらっしゃいました。
クイズや迷路、縁日、のど自慢大会などなど非常に盛り上がっていました。

デリカスイトもソフトピア周辺企業のひとつですから、もちろん全面協力です!!

DSCN0033 - コピーまずは、飲食バザーです。
お弁当や揚げ物など、商品がずらりと並びます。
お昼のピークにはこみゅれすメンバーが販売に大奮闘です。
多くのお客さまにご利用いただけました。

 

DSCN0042 - コピー続いて、電子スタンプラリー☆
普通のスタンプラリーは、スタンプをポンっとするところです。
でも、ソフトピアジャパンは大垣のIT企業がたくさん集まるところです。なのでITっぽくということで、カードでピッ、スタンプです。
こちらはデリカスイトの情報部門スイテックがお手伝い。

1_ - コピーそしてそして、8月に行われました『ソフトピア探検隊』の表彰&展示もありました。
当社を取材にきてくださった方がナント『SJ情場クラブ会長賞』を受賞されました!!
おめでとうございます!!
私も拝見させていただきましたが、とっても素敵な作品に仕上がっていました。
一生懸命つくったんだろうな、、と勝手にホロリです。

※『ソフトピア探検隊』:ソフトピア進出企業を対象に地域の小中高校生が取材し、壁新聞やポスターなどを作成しました。
詳しくは” ソフトピア探検隊現る!! http://www.delicasuito.co.jp/blog/archives/1569
をご覧ください。

いつもはスーツ姿の人が行き交うソフトピアですが、今日はちびっこが走り回り、すこしほのぼのな光景が見られました。

次のイベントはイルミネーションでしょうか。
皆様お楽しみに♪
そしてご協力いただいた関係者の方、おつかれさまでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

稲刈り

PA031529 - コピーありがとうございます。
加納です。

先日行われました稲刈りの様子をお伝えいたします。
岐阜県揖斐郡揖斐川町の貝原棚田にて田植え・稲刈りというのがデリカスイトの恒例行事となっています。
さて、今年は内定者5名(1名は風邪でお休み)と新入社員2名を交えての稲刈りです。

昨年はかつてない夏日の中の稲刈りでしたが、今年は降水確率70%の中の稲刈りでした。
本社に集合し、いざ棚田へ!小一時間ほど、みんなでバス移動です。
つい2日前に会ったばかりの内定者の方々ですが、移動中もなんだか楽しそうでした。

CIMG1454 - コピー内定者全員が稲刈り初体験です。小雨が降ったりやんだりする中、一株一株稲を刈りとり、稲穂の束をつくり、はさがけを行いました。

不安定な天候の中、慣れない作業でみんなへとへと・ドロドロとなった1日でした。
あらためて普段の食事の大切さと感謝を感じる貴重な体験となりました。
「疲れたけど、楽しかった」という声がたくさん聞けました。
この体験が、今後何かに生きるといいなと思っています。

PA031565 - コピー今年は新入社員も一部参加してくれました。入社半年にして後輩となる内定者との出会いでしたが、お互いにとってきっと来年以降大きな実を結んでくれるのでしょうね。
このつながりを大切にしていきたいです。

みなさま、おつかれさまでした。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

内定式

ありがとうございます。
加納です。

こまめに更新したいと思っているうちに10月…
さて本日は内定式を行いました。

P1120367 - コピー来年デリカスイトに入社予定の内定者の方は6名。
全員が参加し、フレッシュな顔ぶれとともに今年もこみゅれす美濃味匠にて行いました。

内定証書をお渡しし、社長のお話のあと、ひとりひとり自己紹介してもらいました。
選考の時には全員の方とお話しているのですが、アットホームな環境ですから選考とはまた違う内定者の方の一面を垣間見ることができました。

P1120402 - コピーその後は、先輩社員とともに昼食会です。
内定者の方同士ははじめましてですから、かなり緊張気味の方もいらっしゃいましたが、終わる頃にはおそらくだいぶ打ち解けられていたようです。

実は私、加納もどきどきでした。
今年から採用全般を担当することになったので、全て自分が関わってきた学生さんばかりです。
最終選考後、数ヶ月お会いしていない学生の方もみえましたし、全員そろうだろうか、打ち解けられるだろうか、などなど勝手に親心です。

PA011512 - コピーそんな心配もほとんどは取り越し苦労に終わったので、めでたしです。
来年春に内定者の方々の笑顔にまた会えることを本当に楽しみに思いました。
ただ、実はもうすぐ稲刈りに参加いただく予定です。
きっと稲刈りでは、また違う一面をみて、さらに親交が深くなることを願っています。
本日は素敵な時間をありがとうございました。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ