日別アーカイブ: 2014年10月7日

稲刈り

PA031529 - コピーありがとうございます。
加納です。

先日行われました稲刈りの様子をお伝えいたします。
岐阜県揖斐郡揖斐川町の貝原棚田にて田植え・稲刈りというのがデリカスイトの恒例行事となっています。
さて、今年は内定者5名(1名は風邪でお休み)と新入社員2名を交えての稲刈りです。

昨年はかつてない夏日の中の稲刈りでしたが、今年は降水確率70%の中の稲刈りでした。
本社に集合し、いざ棚田へ!小一時間ほど、みんなでバス移動です。
つい2日前に会ったばかりの内定者の方々ですが、移動中もなんだか楽しそうでした。

CIMG1454 - コピー内定者全員が稲刈り初体験です。小雨が降ったりやんだりする中、一株一株稲を刈りとり、稲穂の束をつくり、はさがけを行いました。

不安定な天候の中、慣れない作業でみんなへとへと・ドロドロとなった1日でした。
あらためて普段の食事の大切さと感謝を感じる貴重な体験となりました。
「疲れたけど、楽しかった」という声がたくさん聞けました。
この体験が、今後何かに生きるといいなと思っています。

PA031565 - コピー今年は新入社員も一部参加してくれました。入社半年にして後輩となる内定者との出会いでしたが、お互いにとってきっと来年以降大きな実を結んでくれるのでしょうね。
このつながりを大切にしていきたいです。

みなさま、おつかれさまでした。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする