月別アーカイブ: 7月 2013

おはぎ味の飲むスイーツ

ありがとうございます。
今日は猛暑ではありませんでしたが、やっぱり暑い毎日です。

さて、そんな暑い日ですが、ひんやり冷たいSweets Juice(スイーツジュース)を飲む機会がありましたので、ちょっと宣伝を兼ねつつご紹介しましょう。
JR稲沢駅の近く、アピタリーフウォーク(LEAF WALK)店様内のCINQ SERMENT(サンセル)で取り扱っています。一応、商品名はジュースですが、単なるジュースでなく、「スイーツ」のようなドリンク、飲むスイーツとでも言いましょうか、そんなものをイメージして開発しました(と聞いてます)。

全部で10種類あるんですが、今日は「おはぎ」を頼んでみました。ちなみに本当にカンカン暑い日は、もう少しさっぱりしたマンゴープリンとかレアチーズ系がおすすめです。

で、この「おはぎ」。おはぎの味と食感を再現したドリンクだということです。何で、わざわざおはぎをジュースの中で再現しないといけないんだ?などと野暮なことを言いつつ、作っているところを見せてもらいました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ビデオ撮影奮闘

ありがとうございます。

今日は、社内でのビデオ撮影の様子をご紹介しましょう。

何やら事前の打ち合わせ中らしい

先日、営業の女性社員が中心となって、ビデオ版の作業マニュアルを作っていました。ビデオカメラを触るのも初めてという全くの素人ばかりです。
「おいしそうに、きれいに」おむすびを握る手順やコツをビデオにまとめる、と言うのです。なるほど、紙のマニュアルでは、伝える情報量は限られますものね。

この日は、会議室をにわか仕立てのキッチンにして、撮影を開始です。撮影そのものは楽しくワイワイと楽しそうにやってたのですが、実はここに至るまでの準備が大変みたいでした。

本番・・・撮影中です

どのような場面で、どの角度から撮るのか、とか、いくつのシーンに分けて撮るのか、など各シーンごとの台本(絵コンテって言うのでしょうか?)を作る作業は、さながら自主映画制作みたいでした。

このあと、撮影したビデオを編集して、テロップ(字幕)やナレーションを挿入し、BGMを入れたりして完成させます(まだ手付かずらしい)。

全く未経験の彼女たちが企画し製作する、と言うのは大変なことだと思います。今回は社内向けのビデオマニュアルでしたが、当社が掲げる食文化に関する情報発信を本格的に展開していこうとすると、ビデオをはじめとして様々な手段を駆使する必要に迫られます。

NG出して開き直ったか?

みんな素人ばかりですが、これからは管理栄養士もそうでない人も、写真、ビデオ、音楽、唄、絵、デザイン、インテリアデザイン、スピーチ、文章etc. たくさんのアウトプット能力を試す場が増えてくるかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

会社説明会終了しました

ありがとうございます。

いつの間にか梅雨も明けて、毎日本当に暑いですね。
さて、当社では去る7月13日(土)に、第4回会社説明会を実施しました。

例年ですと、もう採用活動は切り上げて(終了して)いるのですが、今年初めてこの時期に実施しました。
何分初めての経験ですから、この時期どのくらいの方が参加されるのかとても不安でしたが、予想より多く2桁の方が参加されました。暑い中、大変お疲れ様でした。

それにしても、景気が少し良くなった?というようなニュースを見聞きしますが、学生の方にとって就職環境は相変わらず大変厳しいようです。

いろいろな情報から察するに、内定率は現時点では6割~7割くらいでしょうか。自分が本当にやりたいことが見つからない、と選り好みしている人は、決まりにくいということです。
まあ、自分にぴったりのやりがいのある仕事に巡り合えるような人は、ホントにひと握りしかいないでしょうから、ここらへんは難しいところですよね。

当社とご縁が出来た方、あるいは諸事情により当社とはご縁がなかった方、みんなそれぞれの人生を歩まれることと思います。

でも、先ずは今年、数多くの方との出会いがありましたことにあらためて感謝したいと思います。

本当にありがとうございます。

で、この後、このブログはどうなるのか・・・ :-(

いったん閉鎖しようかとも思いましたが、あと数ヶ月で、現3年生の皆さんは就職活動にそぞろ動き出すことと思います。それまでは週いちのペースで、メニュー紹介、当社の宣伝(?)、その他もろもろを投稿していきたいと考えています。

今後ともよろしくお願いしますね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ