月別アーカイブ: 5月 2013

棚田で田植え

ありがとうございます。

就職活動(採用活動)も佳境を迎え、ブログの更新も少しおざなりになっていますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

新緑の香りが気持ちがいい本日、当社では「田植え」をしました。場所は、岐阜県揖斐郡の山奥、揖斐川町春日(貝原)の棚田です。
実は、当社は食を扱う企業として、自然の恵みである食材のありがたさ、素晴らしさを肌で感じようということで、数年前からこの棚田の一角をお借りして、社員を対象とした稲作体験を実施しています。

人里離れた山あいの棚田でおいしい空気を味わいながら、泥遊び、もとい、田植えを存分に体験することが出来ました。
きっと、今秋にはおいしい稲が実ることでしょう。残念ながら、所詮農業は素人ですから、売るほど収穫できるわけではありませんが(笑)。それでも、自分たちで植えた稲がたわわに実るのは、楽しみなものです。

ちなみに今年の内定者の方、この棚田の稲刈りを体験していただきながら「内定式」を執り行います。毎年の恒例となっていますので、よろしくお願いします(もちろん、スーツ不要ですよ)。先輩社員が植えた稲を、内定者が刈り取る、この大きな大きな自然の営みの循環は当社の伝統なんです。ちょっとステキだと思いませんか?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

店舗マップその2 (番外編)

ありがとうございます。

先回、GoogleEarthに店舗の分布を表示しましたが、「インストールしていない人はどうやって見たらいいの?」という質問が出ました(社内から)。

で、GoogleMap上への表示も併せてご案内します。下記のURLをクリックしてください。地図の色が全体的に白っぽく、コントラストがはっきりしないので、多少見づらいかもしれません(色を変えたのですが反映されません・・・・詳しい方、誰か教えて)。時間の経過で色を変えたのが反映されるようになりました。

GoogleMapで見る

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

店舗マップ (番外編)

ありがとうございます。

当社の店舗はどこに立地しているのか、質問を受けることが2回ほどありました。
その都度、私は「愛知県を中心として、岐阜県三重県など東海3県を中心に展開してます。他に神奈川、静岡、北陸、そして関西には水了軒があります」と説明してます。まあ実際はもうちょっと丁寧に説明していますけれど、これって、地図とかを頭の中でイメージできる人でないと、なかなか理解できないですよね。私も地名や場所は知っていても、どのあたりに集中して出店しているのかはイメージできてませんでした。

話がコロっと変わりますが、皆さん、GoogleEarth(グーグルアース)ってご存知ですか?多分、今ではすごくポピュラーになっていますから、多くの人は知っていることと思います。

で、今回このGoogleEarth上に、当社の店舗がどのように分布しているかをマッピングしてみました。これだと何となくイメージがつかみやすいことと思います。

右のリンクをクリックすればGoogleEarthが起動してご覧になれます。 店舗マップ

GoogleEarthのスクリーンショット

それではお試しください。店舗ブランドごとに色分けしてあります。店舗名は、四角いマークをクリックすると表示されます。

 

 

 

 

 

一応、念のために注意事項を・・・。

・当然ですが、「GoogleEarth」がインストールされていないと見ることは出来ません。
・ブラウザによっては見ることが出来ません。IEは多分OKです。FireFoxではダメでした。
GoogleEarthが起動しない場合は、リンク先の対象ファイル「delicasuito_list.kml」をPCに保存してください。
次にそのファイルをダブルクリックすれば見ることが出来ます。

・私のAndroid端末(ケータイ)では、うまく表示されました。
・私のiPadではうまく表示できませんでした。iPhoneはわかりません。

カテゴリー: 番外編 | コメントをどうぞ