月別アーカイブ: 10月 2016

接客ロールプレイングコンテスト

ありがとうございます。
加納です。

IMG_7749先日 一般社団法人日本ショッピングセンター協会主催の『SC接客ロールプレイングコンテスト』なるものの見学に行ってきました。
※SC=ショッピングセンターの略
様々な商業施設から、接客のプロが集まり、お客様への対応を競う大会です。

『食品・飲食・サービス部門』と『ファッション・物販部門』に分かれて持ち時間5分(ファッション・物販は6分)でお客様をお迎えしてお会計・お見送りまでを行う競技です。
地区別に大会が開催され、その上位者は全国大会で競い合います。

 

2実は当社からも今まで何回か出場しているのですが、私は見たことがなく…今年こそは!と見に行ってきました。
今回の出場者はサークルK大垣アピオ店から小岐須店長です!
なかなかコンビニという商品としては紹介しにくいものではありますが、うまいことオススメできていたかと思います。残念ながら入賞とはなりませんでした…。

他の会社の方の競技風景をみて、本当に勉強になりました。
商品の知識をもち、お客様が何を求めているのかうまく聞きだし、気持ちのよいお買い物につなげる。もちろんそこには正しい言葉遣いや笑顔・ブランドのイメージなどよい印象であることも重要です。
同じ物を買うのであっても接客だけでだいぶ気持ちがよくなるものだと実感しました。

パンフレットをみていましたら、見学はどなた様でも自由と書いてありました。
カリスマ店員さんばっかりです。サービス業の方もそうでない方も一見の価値あり!ですよ。詳しくは一般社団法人日本ショッピングセンター協会HPをご覧くださいませ。

一般社団法人 日本ショッピングセンター協会 HP
http://www.jcsc.or.jp/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

行楽の季節

ありがとうございます。
加納です。

一気に秋めいて過ごしやすくなってきましたね。
夏は暑すぎて行動する気がおきなかった方!!
やってきました行楽の季節です☆

さて、今回は行楽の季節にぴったりなお弁当のご案内です。
お出かけの際には是非ともご利用お待ちしております。
チラシ2016秋※店舗により一部取扱商品が異なることがございます。
詳しくはご注文店舗にご確認くださいませ。

素敵な秋をお過ごしくださいませ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

内定式

ありがとうございます。
加納です。

先日来春入社の方の内定式を無事終えました。

今回もカジュアルにこみゅれす美濃味匠で(ソフトピアジャパン1階レストラン)開催!
9月末の稲刈りでお顔合わせ済みなので、ちょっと緊張もほぐれて和やかモード。
内定証書をお渡しし、先輩社員も交えみんなでランチと肩肘張らない式となりました。

PA032232-1内定式は、 絆をつくる場所だと思っています。春からともに働く同期・先輩・上司などお互いを知って交流のきっかけをつくる場になれば…と、だから毎年カジュアル開催を心がけています♪
これも何かのご縁ですから、入社までこのご縁を大切にあたためていただきたいですね。そして、この雨が恵みの雨となり、春以降素晴らしい花が咲きますように☆
来春が楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

岐阜は聖地!? ~番外編~

ありがとうございます。
加納です。

今回も当社とは全く関係ない?と思われる、番外編をお送りいたします。

先日『聲の形』という映画について気ままに語ってみたのですが、実はこの映画以外にもこの夏秋に岐阜を舞台に公開された映画があるのをご存知ですか?

一つは、最近話題の『君の名は』です。
宮崎駿監督以外の作品で興行収入が100億円を超えたのは初だそうで!!
そしてもう一つは『ルドルフとイッパイアッテナ』です。
猫が主人公の児童文学作品です。こちらも声優陣には有名な俳優さんの名前がずらり。

わたしはどちらも観ていませんが、、映画館で『聲の形』含め岐阜舞台の3作品が公開されているというのはなんだか嬉しい話ですね。

行ってみました大垣公園♪  『聲の形』に出てきますよ

行ってみました大垣公園♪ 
『聲の形』に出てきますよ

余談ですが、先日大垣駅(外じゃなくて改札近辺)ですごく性能が良さそうなカメラを構えている方をみかけました。まさか『聲の形』ファンかしら…と思ってしまいます。

岐阜って何かあるところ?と聞かれた時に、私だと合掌造りとか鵜飼とかなかなか普段の生活からは少し離れたものが出てきがちです。
でも今度からは「アニメの聖地」と答えるのもいいかもしれませんね。

すごしやすい季節、当社のお弁当をお供に聖地巡りはいかがでしょうか。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ