接客ロールプレイングコンテスト

ありがとうございます。
加納です。

IMG_7749先日 一般社団法人日本ショッピングセンター協会主催の『SC接客ロールプレイングコンテスト』なるものの見学に行ってきました。
※SC=ショッピングセンターの略
様々な商業施設から、接客のプロが集まり、お客様への対応を競う大会です。

『食品・飲食・サービス部門』と『ファッション・物販部門』に分かれて持ち時間5分(ファッション・物販は6分)でお客様をお迎えしてお会計・お見送りまでを行う競技です。
地区別に大会が開催され、その上位者は全国大会で競い合います。

 

2実は当社からも今まで何回か出場しているのですが、私は見たことがなく…今年こそは!と見に行ってきました。
今回の出場者はサークルK大垣アピオ店から小岐須店長です!
なかなかコンビニという商品としては紹介しにくいものではありますが、うまいことオススメできていたかと思います。残念ながら入賞とはなりませんでした…。

他の会社の方の競技風景をみて、本当に勉強になりました。
商品の知識をもち、お客様が何を求めているのかうまく聞きだし、気持ちのよいお買い物につなげる。もちろんそこには正しい言葉遣いや笑顔・ブランドのイメージなどよい印象であることも重要です。
同じ物を買うのであっても接客だけでだいぶ気持ちがよくなるものだと実感しました。

パンフレットをみていましたら、見学はどなた様でも自由と書いてありました。
カリスマ店員さんばっかりです。サービス業の方もそうでない方も一見の価値あり!ですよ。詳しくは一般社団法人日本ショッピングセンター協会HPをご覧くださいませ。

一般社団法人 日本ショッピングセンター協会 HP
http://www.jcsc.or.jp/

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。