月別アーカイブ: 11月 2013

棚田米の試食会

ありがとうございます。加納です。
あの頃の暑さがなつかしい今日この頃です。

2013112617040000さて、あの頃といえば2ヶ月程前に内定者の方を含め、貝原棚田にて稲刈りを行いました。
*詳しくは9/27の”稲刈り”の記事をご覧ください。

今日はその収穫したお米の試食会です。

はさがけをしてたっぷり太陽の日をあびたお米を精米していただき、本社に試食用としてやってきました。

本社内にあるテストキッチンで炊き、おむすびに。ただの塩むすびですが、とってもおいしくいただきました。

家のご飯よりずっとおいしい!!という声も聞こえ…
確かに素材の甘さを感じられ、
お米がつやつやで、ふっくらと優しい味でした。

12月を目前にして、素敵な収穫の秋を感じることができたひとときでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

サラダのはなし

ありがとうございます。
AW(アクアウォーク)店の伊藤です。急に寒くなりましたね。

私はもう二回も熱を出し、声も出ず、二度も筆談を使う状態となりました。
これ以上お店に迷惑をかけない様、健康な身体を目指し、野菜を取20131125 20131125b 20131125cろうかと思います。

余談ですが、厚生労働省では一日に350gの野菜を摂ることを推奨しています。
私は野菜好きだから大丈夫!と思っている方も多いと思いますが、意外と足りていないのが現状です。

かくいう私も生野菜が大好きですが、生のレタスだと丸々1個食べて約350gなので、毎日と考えると恐ろしい量です。
そこで登場するのが「料理」です。野菜を加熱したり、ドレッシング等で和えることでかさも減り、より多くの野菜が食べられます。

めんどくさがり屋の私は電子レンジに頼ります。電子レンジには、栄養素の流失を減らしたり、調理時間の短縮になったりと利点も多いのです。

サンセルにもサラダがありますが、中でもおすすめは「生ハムとオニオンの血液さらさらマリネ」と「スモークサーモンのさっぱりマリネ」です。
生ハムマリネはたまねぎ好きにはたまらないサラダです。生ハムがたまねぎの辛味をやわらげてくれるのでどんどん箸が進みます。
サーモンサラダは見た目もお洒落ですし、スモークサーモンを使っているのでさっぱりとしたサラダとなっています。

お店の宣伝となってしまいましたが、天気予報では今年は雪も多いようですので皆さんも風邪を引かないように気をつけてください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

美濃味匠の同窓会(?)

ありがとうございます。
はじめまして、高木と言います。営業支援に所属して、日々色々なお店にフォロワーとして入っています。

ブログの原稿を書くように言われたので、私も時々こちらに投稿させていただきます。よろしくお願いします。
さて、みなさん仕事や商品の話が多いのですが、私からはちょっと違ったお話を。

先日、某レストランにて、当社の幹部、各店社員、美濃味匠のパートさん計70名ほどが集まって「美濃味匠部 同窓会」が開催されました。

パートの皆さんと一緒にパチリ

パートの皆さんと一緒にパチリ

同窓会と言っても、別に卒業という意味ではなく、過去あるいは現在、美濃味匠でお仕事したことある人が集まろう、という会合なんです。
まだ2回目で歴史は浅いのですが、社長や社員とお店のスタッフが交流できる稀少な場として、昨年度に続き開催されました。

一生懸命語ってます

一生懸命語ってます

みなさんお酒もお話もお好きな方が多いようで・・・
普段お店では言えない事もつるっと言えたり、社長に考えを直訴できたり、
違う店舗のパートさん同士が顔を合わせ、商品や社員について本音で話し合ったり・・・!

もちろん若手社員の出し物もあり、最後皆様が退室されるときには社長からバラを1輪、という素敵なプレゼントもあり。

大盛況でした。

大盛況でした。

準備・運用と幹事はとーっても大変でしたが、写真をご覧頂ければおわかりのように、大盛況でした。デリカスイトの別な一面を垣間見た、そんな気分です。

仕事はもちろん大変ですが、分かり合える仲間とこうして集まってワイワイする機会があると、「よし明日からもがんばろう」って思えるものです。

ということで、最近 美濃味匠部のイベントがあるといつも幹事をやっている気がしますが・・・
次はどんな企画に携わることができるのか、楽しみです!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

クリスマス・おせち料理 ご予約承り中

ありがとうございます。加納です。
最近すっかり寒くなり、いよいよ冬到来といったところでしょうか。

先日宣伝いたしました『クリスマス・おせち料理』ですが、
インターネットでのご予約も始まりました。
http://www.delicasuito.co.jp/osechi/

すでにお電話・店頭などで多くの方にご予約いただいております。
ありがとうございます。

11月中でのご予約に限り、一部商品がお得にお求めいただけます。
数に限りがございますので、お早めのご予約お待ちしております。

寒い秋の夜長にデリカスイトホームページから、
クリスマスや年末年始のご予定を立てるのはいかがでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お赤飯の日

ありがとうございます。
すっかり影のうすくなった安田でございます。

さて、今日は11月23日の「お赤飯の日」についてご紹介しましょう。 11月23日と言えば、一般には勤労感謝の日として広く知られていますが、「赤飯文化啓発協会」さんが3年前に「お赤飯の日」として提唱制定されました。由来は、こちらのサイトをご覧ください。

お赤飯は、古来より我々日本人の慶び事祝い事など、いわゆる「ハレ」の日のお膳には欠かせないものです。私も、先人がお赤飯に思いを込めた歴史や伝統にあらためて思いを馳せながらいただきたいと思います。

ちなみにこの日(前後)には、学校給食でも「お赤飯の日」献立を出したり、コンビニやスーパー、和菓子屋さんなどでもお赤飯のお弁当やおむすびなども含めて、売り場を盛り上げたりするということです。

当社?もちろん、お赤飯をたくさん召し上がっていただきたいと、各店でいろいろと思案中ですよ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

デリカスイトのクリスマス・おせち料理

ƒNƒŠƒXƒ}ƒX•olありがとうございます。加納です。
今年も残すところ2ヶ月となりました。
皆さま、年末年始の準備はもうお考えでしょうか。
今回はクリスマス・年末年始の商品についてご紹介いたします。

デリカスイトでは毎年クリスマスパーティセット、おせち料理、年末年始用のギフトをご用意しております。

クリスマス用には…
家族みんなで楽しめるクリスマスパーティーセットをご用意いたしました。
こちらはお寿司のみ、オードブルのみといった単品でもご予約可能です。

‚¨‚¹‚¿A4◆◇年末年始用には…
例年好評いただいております『美濃味匠二段重』、『水了軒二段重』等、おせち料理を4種類ご用意いたしました。デリカスイトのおせちで迎える新年はいかがでしょうか。

‚¨‚¹‚¿ƒ`ƒ‰ƒV— –ÊA4また、お土産・おもてなし用にスイーツやすき焼き肉セットなど宅配商品もそろえております。里帰りやお客様のおもてなしにお使いいただけます。

デリカスイト各店、美濃味匠店舗、本社事務所にてご予約承り中です!!
お近くに店舗がないという方も宅配でお届けできる商品もございますので、お気軽に総務までお問い合わせください。

 

そしてそして、11月30日までにご予約のお客様に限り、一部商品をお得なお値段で提供しております。是非11月中のご予約をオススメいたします。
皆様にとって、素敵なクリスマス・年末年始になりますように。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ