稲刈り

P1080815

ありがとうございます。
加納です。久々の投稿です。
先日行われました稲刈りの様子をご紹介いたします。

今年も稲刈りの季節がやってきました。
数年前より、岐阜県揖斐郡揖斐川町の貝原棚田にて田植え・稲刈りというのがデリカスイトの恒例行事となっています。

P1080822例年、田植えには入社したばかりの新入社員が、稲刈りは次年度入社内定の方に参加していただいています。
今年も内定者の方6名といっしょに稲刈りを行いました。

お天気に恵まれ、快晴となりました。
ただ9月下旬だというのに非常に暑く、みんな汗だくになりながら一株一株稲を刈りとり、稲穂の束をつくり、はさがけを行いました。

 

P1080855稲を刈りとった後は、『ぬらした藁』で稲穂を結束します。

これがなかなか難しく、ゆるいとはさ掛け時にやりなおしになってしまいます。

 

 

 

P1080866次は、この結束した稲たちを、せっせと運ぶ…

棚田というぐらいですから高低差がかなりあります。
普段平野で暮らす私たちには相当きついお仕事でした。

社長も内定者の方も黙々と運んでいきます。

 

P1080867そしてようやく『はさ掛け』です。

大人2人分ぐらいの高さの『はさ』に稲の束をひとつずつかけていきます。

 

 

 

P9250624完成しました!!

天気に恵まれすぎ、へとへとになった1日でしたが、あらためてお米の大切さ、食への感謝を感じる貴重な体験ができました。
普段みえにくい生産農家の方の気持ちを知ることで、お店で生かす事ができたらいいなと思います。

先輩社員が植えた稲を内定者が刈りとる、この素敵な連鎖を来年にもつなげていきたいですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。