月別アーカイブ: 8月 2015

都内に進出!!

IMG_0422-1ありがとうございます。
加納です。

先月7月16日 東京都内にお店をオープンいたしました!!
世田谷区にあります『osozai-ya美濃味匠 千歳烏山店(ちとせからすやま)』です。

過去に都内に店舗はあったそうですが、現在は今回の千歳烏山店が唯一の店舗になります。
ちなみに神奈川には3店舗ありますよ。

東海地区にあるosozai-yaと同じように大皿でお惣菜は並び、量り売りをするタイプの店舗です。イートインは残念ながら設けておりません。
現在デリカスイトでは主にスーパーや駅へ出店していますが、久々の路面店です。
しかも千歳烏山駅からすぐの商店街の一角ですので、ふら~っと歩いていたらうちのお店があるってことですね。路面店は、最近ではあまり出店例がないので新鮮です。

千歳烏山店 店長にインタビュー☆ ————————————————————–
IMG_0426-3まだオープンから1ヶ月程度ですが、常連様にも来ていただけるようになり、お弁当の注文もいただけるようになりました。
お子様が召し上がるお弁当なのでと、野菜とお肉をバランスよくというご注文がありました。なかなか毎日日替わりは大変ではありますが、お客様から「子どもたちが毎日ほぼ残さずに全部食べてくれますよ」とニコニコおっしゃっていただけました。
他のご注文の方からも「みんなから評判いいのでこれからもお願いします」と言って頂けたりもしています。本当に嬉しいです。

街全体で競合も多く悪戦苦闘の毎日ですが、いつも注文を下さる、毎日でも食べたいと思っていただける、そんな美濃味匠ファンのお客様を少しずつ増やしていけたらと思っています。
———————————————————————————————————-

関東にお越しの際には『osozai-ya美濃味匠 千歳烏山店』一度お立ち寄りくださいませ☆
ちなみに9月に東京もう1店舗オープン予定ですよ。お楽しみに。

◆osozai-ya美濃味匠 千歳烏山店◆
東京都世田谷区南烏山6-5-15
京王線「千歳烏山」駅 西口より徒歩1分

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

花火&花火

ありがとうございます。
加納です。

今回はちょっと番外編です。

前回お盆に店舗応援に行ってきました。
とご報告いたしましたが、実は他にも店舗応援に参加しました。

まずはアピタ東海荒尾店へ。
またまたお寿司のお店に行ったのですが、この日は花火大会。
花火大会でも寿司桶のご注文をいただけました。孫が来るからといってらしたお客様、そのご様子はなんとも嬉しそう。
そしてこのアピタ東海荒尾店、屋上が開放されているらしく、花火がはじまるとお客様は屋上へ。がら~んとした店内。。さびしい。。
もう暇になってしまったので、今日の加納のお仕事は終わりです。
外にでてみると結構近くに花火が☆

IMG_1388続いて平和堂鶴見店へ。
こちらは本社からすぐ近くのお店です。
延期になった大垣の花火大会の日です。
ここでも屋上は一部開放されています、しかも屋上で屋台販売もやっているんです。
気がつくと屋上のコンクリートには敷物を広げたお客様がいっぱい。花火のお供にと、当店で多くの方にご利用いただけました。
他にもいくつかのお店が出店されていて、なかなか楽しい感じです。お隣のカキ氷が食べたかった。。
やっぱり花火が始まるとちょっとお暇なので、おもわず写真をパチリ☆

 

今年はお仕事とともに花火をふたつも楽しめてしまいました。
仕事しつつ花火満喫って贅沢ですね。
最近はいろんなところで、屋上開放されているようですので来年の夏は、近くのスーパーの屋上で花火もいいかもしれませんよ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年もお盆は…

ありがとうございます。
加納です。

夏も終わりに近づく今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて今年もお盆はもちろん加納は店舗におりました。
その様子をちょっとご紹介いたします。

IMG_1373ブログの常連様、そして当社のことをよくご存知の方はおわかりかとは思いますが、お盆といえば書き入れ時なんです!!
そして普段は総務として、本社勤務の私も店舗応援です。
デリカスイトは一丸となってイベントを乗り切る体質なんです。なにしろお盆の時期、売り上げは普段の2倍~10倍近くになりますからね!

このお盆私が応援に行ったのは、アピタ阿久比店、アピタ常滑店のお寿司の店舗でした。
ともにたくさんご予約をいただける店舗ですので、予約確認&レジ要員です。
やっぱり店舗に行って思うのは、お客様の声を直接きけることは嬉しいものですね。
お盆だから、きっとご親戚と一緒に召し上がるであろうご注文をいただけるっていうのはありがたいです。お寿司のおけ(5人前)を5皿とか…嬉しいです、頑張って持って帰ってくださいました、包むの大変でした。。

普段あまり接点のない店長さんや地区長さんと一緒に働いて、その方の売り方とか計画とかみてるとホントすごいなと。

皆さんどんなお盆を過ごされましたか。以上、デリカスイトのお盆でした♪

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

おいしい水でおいしいごはん

ありがとうございます。
加納です。

どうも少々ご無沙汰しております。
今年の冬、凍えるような寒さの頃「起工式」を行ったおいしさセンターの増築工事ですが、つい先日完成いたしました☆
その名も『おいしい水でおいしいごはん炊飯センター』
そしていよいよおいしいごはんをお届けすべく、稼動です。

P8021794-1P8021780-1起工式同様、神主様にお越しいただき、8/2には節目となる「竣工式・火入れ式」が執り行われました。これからたくさんのごはんを提供していく新センターです。しっかり儀式とともに清い祓い祈願いたしました。
続いて火入れ式も行われ、社長の手でスイッチオン!
炊飯ラインのスタートボタンが押されました。

これでますますおいしいごはんの提供がはじまります。
そもそもこの新しい炊飯センター何がかわったのでしょう??

最新鋭の設備を導入し、HACCPの認定も取得したのです。

P8021802-1◆丸釜で炊きムラ解消◆
きっとご家庭の炊飯器の釜は丸いですよね?でも今までは角釜だったんです、新設備では丸釜を採用しました。丸釜になって火の伝わり方も良くなり、炊きムラの解消につながります。
一釜ずつの火力調整も容易になり、いろいろな種類のご飯を少量ずつ炊きわけが可能になります。
重い蓋で密閉構造を保ち、内部気圧を1気圧以上に保つため、天気による炊きムラも無くします!!

◆蒸らしによる食味低下を防ぐ◆
蒸らし工程は、炊飯の中で大事な工程です。今回の釜は大変厚く、既設の角釜より保温性が良いため、蒸らしによる食味の低下を防いでいます。

◆活性炭で最適環境◆
工場の地下には活性炭を敷き詰めました。活性炭には防湿・防腐・防虫の効果があります。

◆おいしい水は全ての源
これは前からなんですけどね。
水都大垣といわれるこの土地だからこそです。すべてのお米を大垣のおいしい水で洗い、浸漬し、炊飯しています。

ご存知ですか?
昨今経費削減・環境保全のため無洗米を使って炊飯を行っている会社が増えているんです。デリカスイトでは変わらず従来どおり大垣の水で炊飯を行っています。
実はお米のとぎ汁は川の水を汚す最大の要因でもあります。大垣の水のおいしいごはんとうたっている会社が、炊飯のために大垣の水を汚していては洒落になりません。
安心してください!新センターでは、深さ4mの浄化槽を4本設置しゆっくりとろ過してから排水していますので。

P8061822立派な設備が出来たからには、この先様々な種類のごはんをつくるべく、炊飯の可能性をどんどんと追求していきたいと思います。

まずは皆様、『おいしい水でおいしいごはん』のお味を確かめてくださいね。

起工式の様子はコチラ
http://www.delicasuito.co.jp/blog/archives/1855

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ