月別アーカイブ: 1月 2015

腎臓病の方へのお食事取り扱い始めました

ありがとうございます。
加納です。

P1261319-1昨年11月に始まり、じわじわお客様も増えつつある”高齢者の方向け”宅配事業のお弁当についてご紹介いたします。
これまで、「普通食」、「やわらか食」、糖尿病の方におすすめの「カロリー・塩分調整食」をご用意していましたが、この度あらたに腎臓病の方に対応する「塩分控えめ・低たんぱく食」・「透析食」のお取り扱いを始めました。

P1261296-1腎臓病の方に向けてのお食事を取り扱うには、それなりの知識が必要になってきます。
ということで本日は朝からみっちり講習会です。
宅配クック本部より管理栄養士の方が来てくださり、講習していただきました。
加納も少し見学させていただきましたが、勉強になりました、はい。
腎臓病の方でも透析をされているかどうかでメニューがかわるんですね、初めて知りました。

そして試食もいくつか登場です!!
今回初登場の「塩分控えめ・低たんぱく食」に「やわらか食」、「カロリー・塩分調整食」と豪華に並びます。
参加者のみなさん興味深そうにパクパクリ…。

「あっ、芋!」「魚おいしい」「めっちゃやわらかい」「結構味ある!」などなど沢山のご意見が、もう誰がどれ食べているのかわからないですが、好評みたいですね、私もせっかくですので一口。
確かにどれも満足いく味付けで、中でもやわらか食のやわらかさには驚きです。
P1261336-1よくグルメレポーターが美味しそうなお肉を食べて、歯がいらないくらいやわらか~い☆って言ってますが、まさに歯がいらないくらいのやわらかさ。
なのに、見た目は本当に普通なんです。おかゆのような形状に見た目でうんざりしていまう方もいらっしゃるそうですが、これなら見た目からも楽しめますね。

これで取り扱いのお食事は…

 ◆カロリー・塩分調整食    減塩・低カロリーを目指す方へ、糖尿病の方にも
 ◆塩分控えめ・低たんぱく食  腎臓病の方へ
 ◆透析食           腎臓病の透析を受けている方へ
 ◆やわらか食         噛む力が弱り通常の食事が困難な方へ 
                 ※嚥下食ではありません。
 ◆普通食           栄養バランスと食べやすさに配慮しました

といろんな方に対応できるようになりました。
おかずだけでのご注文もOKですし、昼食・夕食1食単位でご注文になれます。もちろん、年中無休で土曜日曜祝日も配達しております。
配達エリアは大垣市(上石津を除く)、垂井町、池田町、大野町、神戸町です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
TEL:0584-71-7127

せっかくちょっとお勉強しましたので、今後も病気とお食事についてご紹介しますね。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新しい炊飯システム導入に向けて

ありがとうございます。
加納です。

今日は当社のセントラルキッチン、「おいしさセンター」の話題です。
皆様ご存知(?)、当社にはおいしいご飯を炊いたりお惣菜の加工のほかに、物流センターも併設しているおいしさセンターがあります。この度、このおいしさセンターの生産能力アップのため増築工事をすることとなり、先日、起工式が執り行われました。

P1211226-1今回の増築工事により面積が大幅に拡充され、新しい炊飯システムが導入されます。
この炊飯システムは最新!!ガス式で一釜ずつ炊き上げます。炊きムラを抑え、一釜ごとに細かく火力を調節でき、従来難しかった追加生産などにも対応可能だそうです。しかもガス消費量は今までの約50%!!エコですね~~。

神主様にお越しいただき、おごそかな雰囲気の中、起工式が執り行われました。
加納も取材を兼ねて参加したのですが、なんと新聞社様が7社もいらっしゃって完全に出遅れ。いい具合の撮影ポイントを確保できず、ちょっと見づらい写真で失礼いたします。
7紙で掲載していただいていますので、ひょっとしたら皆様も新聞等でこのニュースに目を通されたかもしれませんね。

P1211231-1玉串奉奠(たまぐしほうてん)や斎鎌(いみかま)の儀など初めてみる儀式ばかりでした。
中でもデリカスイトが鎌で刈りとり、設計事務所様が鍬を入れ、建設会社様が鎚でうつという連携作業はなんだか起工に向けて心高ぶるものがありました。
先日の節分のご祈祷に続き、起工に際して行われた今回の神事、どちらも日本古来の文化に触れられてとっても勉強になりました。

新炊飯ラインは今年夏頃に稼動予定です。
今までよりさらにおいしいご飯をお届け出来るようになるはずです。お楽しみに☆

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

恒例の節分準備

節分チラシありがとうございます。
加納です。

年末年始当社をご利用いただきましたお客様誠にありがとうございました。
ふーーっと一息、、と思ったら 次なるイベント『節分』に向けて着々と準備が始まっていました。

今回は節分には必要不可欠な『海苔』をピックアップです。
なぜ節分に海苔が必要不可欠なのかといいますと、もうおなじみ『恵方巻』に使われるからです。
まだまだご存知ない方へ、恵方巻とは”巻き寿司”のことですよ。
その年の恵方に向かって、無言で一本食べきりその年の幸運を願うという。。
もともとは関西の文化だそうですが、近年急速に広まってきていますね。

P1141138さて、その恵方巻にたくさん使われる海苔ですが、先日大垣の宝光院様で、すべてご祈祷していただきました。
その量は約12万本分!!。
トラックに海苔の入ったダンボールを積み込み、その前でご祈祷。
ご住職様、お寒い中ありがとうございました。
社長はじめ従業員一同も皆様の今年の幸せを願い一緒に祈ります。

P1141131今回初めて加納も参加しました。澄み切った空気の中、漂う香気に心なしか気分がすっきりいたしました。きっと海苔たちも気分あらたに美味しい恵方巻へと変身してくれることでしょう。

毎年、お世話になる宝光院様は節分の日に「裸祭り」が行われることで有名なお寺です。でも、節分の日はデリカスイト総出で店舗に出動なんです!!一度は裸祭りをみてみたいものですが、、いつか機会があればですね。

ご祈祷いただいた海苔で、今年もデリカスイトは『恵方巻』をたくさんご用意してお待ちしております。
事前のご予約での特典等ございますので、詳しくはお近くの店舗まで!!
※店舗により取り扱い商品が異なり、チラシの商品の取り扱いが無い店舗もございます。
ご了承くださいませ。
デリカスイトHP:店舗一覧 http://www.delicasuito.co.jp/shops.html

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新年あけましておめでとうございます

ありがとうございます。
加納です。

IMG_0806新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いつの間にか2015年が始まりましたね。加納は今年も店舗応援で2015年の幕開けです。
今回はアピタ東海荒尾店に行ってきました。
普段の売上の10倍近くとなり、もういっぱいいっぱいでしたが、多くのお客様にご来店いただき、気持ちよく新年を迎えることができました。

IMG_20150103_125723 - コピーそんな忙しいお店ですので、私以外にも応援者が来てくれました。
大阪の水了軒より助っ人参上です!!
あまりに貴重なエプロン姿だったので、記念撮影してしました。
(左から、水了軒営業、水了軒品質管理、総務、です)
大阪の近くのスーパーにはこんなに元旦に人はいない。。だそうです。
地域によるのでしょうか、新年から来ていただけることに感謝ですね。

さぁ、今年もさらにお客様に安心して毎日ご利用いただけるお店づくり、お料理づくりに全力で取り組みます。
旧年中は格別のお引き立てを賜りありがとうございました。
今年もデリカスイトをよろしくお願いいたします。
皆様にとって、幸多き一年となりますように。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ