日別アーカイブ: 2015年1月23日

新しい炊飯システム導入に向けて

ありがとうございます。
加納です。

今日は当社のセントラルキッチン、「おいしさセンター」の話題です。
皆様ご存知(?)、当社にはおいしいご飯を炊いたりお惣菜の加工のほかに、物流センターも併設しているおいしさセンターがあります。この度、このおいしさセンターの生産能力アップのため増築工事をすることとなり、先日、起工式が執り行われました。

P1211226-1今回の増築工事により面積が大幅に拡充され、新しい炊飯システムが導入されます。
この炊飯システムは最新!!ガス式で一釜ずつ炊き上げます。炊きムラを抑え、一釜ごとに細かく火力を調節でき、従来難しかった追加生産などにも対応可能だそうです。しかもガス消費量は今までの約50%!!エコですね~~。

神主様にお越しいただき、おごそかな雰囲気の中、起工式が執り行われました。
加納も取材を兼ねて参加したのですが、なんと新聞社様が7社もいらっしゃって完全に出遅れ。いい具合の撮影ポイントを確保できず、ちょっと見づらい写真で失礼いたします。
7紙で掲載していただいていますので、ひょっとしたら皆様も新聞等でこのニュースに目を通されたかもしれませんね。

P1211231-1玉串奉奠(たまぐしほうてん)や斎鎌(いみかま)の儀など初めてみる儀式ばかりでした。
中でもデリカスイトが鎌で刈りとり、設計事務所様が鍬を入れ、建設会社様が鎚でうつという連携作業はなんだか起工に向けて心高ぶるものがありました。
先日の節分のご祈祷に続き、起工に際して行われた今回の神事、どちらも日本古来の文化に触れられてとっても勉強になりました。

新炊飯ラインは今年夏頃に稼動予定です。
今までよりさらにおいしいご飯をお届け出来るようになるはずです。お楽しみに☆

カテゴリー: 未分類 | コメントする