日別アーカイブ: 2015年1月29日

腎臓病の方へのお食事取り扱い始めました

ありがとうございます。
加納です。

P1261319-1昨年11月に始まり、じわじわお客様も増えつつある”高齢者の方向け”宅配事業のお弁当についてご紹介いたします。
これまで、「普通食」、「やわらか食」、糖尿病の方におすすめの「カロリー・塩分調整食」をご用意していましたが、この度あらたに腎臓病の方に対応する「塩分控えめ・低たんぱく食」・「透析食」のお取り扱いを始めました。

P1261296-1腎臓病の方に向けてのお食事を取り扱うには、それなりの知識が必要になってきます。
ということで本日は朝からみっちり講習会です。
宅配クック本部より管理栄養士の方が来てくださり、講習していただきました。
加納も少し見学させていただきましたが、勉強になりました、はい。
腎臓病の方でも透析をされているかどうかでメニューがかわるんですね、初めて知りました。

そして試食もいくつか登場です!!
今回初登場の「塩分控えめ・低たんぱく食」に「やわらか食」、「カロリー・塩分調整食」と豪華に並びます。
参加者のみなさん興味深そうにパクパクリ…。

「あっ、芋!」「魚おいしい」「めっちゃやわらかい」「結構味ある!」などなど沢山のご意見が、もう誰がどれ食べているのかわからないですが、好評みたいですね、私もせっかくですので一口。
確かにどれも満足いく味付けで、中でもやわらか食のやわらかさには驚きです。
P1261336-1よくグルメレポーターが美味しそうなお肉を食べて、歯がいらないくらいやわらか~い☆って言ってますが、まさに歯がいらないくらいのやわらかさ。
なのに、見た目は本当に普通なんです。おかゆのような形状に見た目でうんざりしていまう方もいらっしゃるそうですが、これなら見た目からも楽しめますね。

これで取り扱いのお食事は…

 ◆カロリー・塩分調整食    減塩・低カロリーを目指す方へ、糖尿病の方にも
 ◆塩分控えめ・低たんぱく食  腎臓病の方へ
 ◆透析食           腎臓病の透析を受けている方へ
 ◆やわらか食         噛む力が弱り通常の食事が困難な方へ 
                 ※嚥下食ではありません。
 ◆普通食           栄養バランスと食べやすさに配慮しました

といろんな方に対応できるようになりました。
おかずだけでのご注文もOKですし、昼食・夕食1食単位でご注文になれます。もちろん、年中無休で土曜日曜祝日も配達しております。
配達エリアは大垣市(上石津を除く)、垂井町、池田町、大野町、神戸町です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
TEL:0584-71-7127

せっかくちょっとお勉強しましたので、今後も病気とお食事についてご紹介しますね。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする