月別アーカイブ: 4月 2015

ファベックス 入賞!!

ありがとうございます。
加納です。

最近すっかり初夏ですね、うっかり半袖デビューしております。
皆様いかがお過ごしですか。

さて、少し前ではございますが『ファベックス  惣菜・弁当グランプリ2015』に出品した当社のお弁当が見事入選いたしました!!

そもそもファベックスとは・・・?ですよね。
ファベックス(FABEX)とは惣菜デリカ・弁当・中食・外食・給食業界、和洋菓子・ベーカリー・カフェ・飲料に特化した食材・機器・容器の国内最大級の業務用専門展示会です。
・・・だそうです。
※ファベックスさんのホームページ参照しました。

今年も4月中旬、東京ビッグサイトにて3日間開催されました。
当社からもMD企画室のメンバーが参加したようですが、勉強になったし、楽しかったそうで。。加納も行ってみたいです。

惣菜・べんとうグランプリ2015にて
『黒毛和牛すき焼きと出し巻き重』がプレミア部門にて優秀賞を受賞!
『八角弁当』が駅弁部門にて入選いたしました!

他の受賞商品はコチラをご覧くださいませ。ファベックスさんHPhttp://fabex.jp/news/souzaibentougpx_2015prize.html

黒毛和牛すき焼きと出し巻き重

☆黒毛和牛すき焼きと出し巻き重☆
お肉の専門店「スギモト」とコラボした商品です。
国産の黒毛和牛を使用し、お出汁たっぷりの出し巻きたまごがごはんとよく合います。
おいしさ倍増!二度おいしい!人気の商品を合わせた最強コンビです。
たまにはちょっと贅沢に味わいたい。そんな方におすすめのお重です。

food_img-02☆八角弁当
関西風のだしのきいた煮炊きもの中心で揚げ物を一切使用していません。
このお値段でこの品数、様々なおかずが楽しめます!
40年前から愛されている歴史ある商品です。

 

 

毎日食べるお惣菜やお弁当もいいけれども、ちょっと贅沢したい日に、おでかけのお供に是非ご賞味くださいませ。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新入社員研修中

ありがとうございます。
加納です。

採用活動(学生の方にとっては就職活動ですね)に携わりつつ、入社したばかりの新入社員研修にも関わっている今日この頃。

就職活動中の方にとっては、入社してからどんな仕事をするんだろう…という事がきっと一番気になることでしょう。
そこで、今回は新入社員の研修の様子を少しお伝えいたします。

P4131608-1研修内容や期間は年により少しずつ異なりますが、当社では3週間ほどの本社研修を経て、店舗での研修となります。
新入社員は現在本社研修中!!
ある時は衛生講習、ある時は調理実習、ある時は工場見学、ある時は店舗運営の基礎知識習得、ある時はプレゼン、ある時は…と様々な研修を行っています。
新入社員にきいてみると、こんなにも店舗運営のための知識講習が多いなんて!!という感想が返ってきました。

P4111598-1デリカスイトでは多くの商品を製造し、販売しています。そして、就活中の学生の方に話しているのは『店舗運営職』のお仕事ですよ、ということ。
つくるだけがお仕事ではありません。お客様からおいしいというお声を聞けて嬉しい!たくさんお客様にお買い上げいただいて嬉しい!それだけではダメなんです。なぜ売れたのか、どうすればもっと売れるのか、お客様が求めているお店とは…考えることはたくさんあります。

定量的な分析、あらたなチャレンジ!
今年の新入社員は、そして次に入社される方はどんな活躍をしてくださるのか楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

会社説明会 6月日程

ありがとうございます。 加納です。

就職活動中の皆様へ。 6月のデリカスイト会社説明会のご案内です。

==================================== 
第3回会社説明会

◆日時 6月27日(土)10:30~
◆場所 ハートフルスクエアーG 2F 中研修室
(岐阜県岐阜市橋本町1-10-23 http://www.ip.mirai.ne.jp/~heartful/index.html
ハートフルスクエア地図
◆持ち物  筆記用具
◆申込方法 デリカスイトホームページ採用サイトからお願いします。 http://www.delicasuito.co.jp/jinji2016/

====================================

経営者の話、先輩社員の話などデータを見ているだけではわからない事が盛沢山です。 多くの学生さんのご参加お待ちしております。

お申込はデリカスイトホームページ採用サイトからお願いします。 4月・5月の説明会も受付中ですが、定員に達し次第受付終了とさせていただきます。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

オープンソースのお惣菜屋 (1)

久しぶりの投稿になります、社長室の安田です。 学生の皆さんにとっては、いよいよ本格的な就職活動が始まりましたね。 今年も当社では、加納が中心となって学生の皆様とコンタクトを取っていることと思います。ブログの方も私はすっかり出番が無くなってしまいました。

さて、お惣菜業の当社ですが、実はIT活用に関しても結構いろいろと取り組んでいるんですよ。今日からはそんなお話を少ししていきましょう・・・ちょっと専門用語も飛び交いますが。

きょうび、どこの会社でもPC利用は当たり前ですが、サーバーの利用に関しては当社は少し異色かもしれません。

実は社内業務で、Windowsサーバーの他にLinuxサーバーが何台も稼動しているんです。Linuxと言うのは、WindowsでもMacでもなく、知る人ぞ知る世界的にもよく知られた無償のOS(基本ソフト)のことなんです。その中でもCentOSと呼ばれる、サーバー用としては信頼性が高いものを当社では使っています。

※この外部公開用のサイトも多分Linuxを使っていると思いますが、ここは当社は関与してません。あくまでも社内のネットワークで動かすサーバーのお話です。

で、これらのLinuxサーバー、その使い道はと言うと、

ApacheのHTTP と MySQL
社内情報共有のために、apache(アパッチ)と呼ばれるWebサーバーと、MySQLというデータベースを連携させて様々なシステムを実現しています。もちろん、つなげるにはプログラムが必要になってきますので、PHPという、割とオーソドックスなプログラミング言語を使っています。
もっとも販売管理や生産管理といった基幹業務ではなく、さまざまな台帳や管理表など、どちらかと言うと社内情報を整理したり報告したりするための用途が中心になりますから、プログラムと言ってもそんな大そうなものではありませんけど。

Samba
今では、NASと呼ばれるネットワークファイルサーバーが安く手に入るようになりました。それでも、NASに比べて権限設定やバックアップの方法、メーカーにとらわれない汎用性が魅力な点から、ファイルサーバーは順次、Samba(サンバ)と呼ばれるサーバーアプリケーションに移行していきたいと考えています。NASも実は裏でSambaが動作しているんですよね。

OSのLinuxをはじめとして、みんなOpen Sourceと呼ばれるプログラムコードが公開されているソフトばかりです。これらは無償で使用することができる(いろいろ条件はありますが)のが魅力なんですが、導入するには技術的に敷居が高い、と言われています。また、殆どのシステム屋さんでは取り扱っていませんので、世間ではあまり知られていません。こういった理由から、企業での導入事例はそれほど多くないようです。

当社では、短時間で柔軟に(もちろん低コストで)業務改善のためのシステムが組める、という点に注目し、技術レベルが低いため悪戦苦闘しながらもオープンソースの活用に努力しています。ですから、こういった分野に関心の高い学生の方が当社の門を叩いてもらえると、とってもうれしいですし、今後さらに活用用途の可能性が広がるような気がします。

おっと、長くなってしまいました。次回は、上記以外のオープンソースの活用事例をご紹介しましょう。関心のある方、お楽しみに!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

学生の方お待ちしています 陽春の巻

ありがとうございます。 加納です。

エントリー開始から1ヶ月。
学生の皆様、就職活動は順調ですか?

合同説明会・個別説明会・選考にもうそろそろ新学期始まるということできっとお忙しい毎日を送ってらっしゃることでしょう。

デリカスイトに興味をお持ちになっている学生の方へ、デリカスイトが参加を予定している合同説明会はコチラ↓↓です

◆岐阜県就職ガイダンス2016
4月23日(木)13:00~17:00 岐阜市文化センター

◆岐阜県就職ガイダンス2016
5月12日(火)13:00~17:00  ウインクあいち

◆岐阜県就職ガイダンス2016
5月28日(木)13:00~17:00 岐阜市文化センター

岐阜県就職ガイダンスHP(岐阜県経営者協会マイプラン)
http://www.gifukeikyo.org/myplan/

直近のものだけ掲載いたしました。
この他に大学等が催すセミナーに参加させていただくこともあります。

この1ヶ月でお会いした学生の方は100名以上!!

熱意ある多くの学生の方と出会える新卒採用の場は非常に楽しく・忙しく活動中です。
”百聞は一見に如かず” まずは合同説明会でお会いしましょう。
そしてさらに興味を持っていただきましたら、是非個別の会社説明会にもご参加くださいね。もうすぐ4月の説明会は定員に達しますので、お早めに☆

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ドキドキ入社式

ありがとうございます。
加納です。

桜が咲き誇り、新年度を迎えましたね。
さて本日デリカスイトでは平成27年度入社式を執り行いました。

CIMG2611 - コピー新入社員はきっと期待と不安でいっぱい、そして入社式には役員もそろいますからドキドキ緊張の1日だったことでしょう。

私事ですが、採用活動に関わってきたメンバーの入社なので実に感慨深く、子の入学式を見るよう。
稲刈り以降半年ぶりに会った新入社員の面々はやはり顔つきが内定の時と少し違いました。社会人らしさを少し醸し出していましたよ。

1ヶ月後には、店舗での研修が始まります。
1年後には、今春2年生となった社員のように、立派な後ろ姿を見せてくれると思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ