月別アーカイブ: 12月 2013

サークルK大垣アピオ店のクリスマス

IMG_0649ありがとうございます。
サークルK大垣アピオ店の今城です。
先日のクリスマスは、皆様どのように過ごされましたでしょうか。

サークルK大垣アピオ店では、今年も3日間クリスマスケーキの店頭販売を行いました。

おかげさまで、目標のホールケーキ100コを完売いたしました
(ちなみに知り合いのケーキ屋さんは2日間で600コほどを完売したそうです)。

IMG_0672いまやコンビニスイーツであるケーキも、専門店に負けないほどのクオリティに進化しました。
10年前のパサパサのケーキとは比べものにならない、上質の味と食感が自慢の商品でしたよ。

クリスマスは終わってしまいましたが、サークルKには、オリジナルの本格的なスイーツブランド、Cherie Dolce ~シェリエドルチェ~ があります。

大垣駅をご利用の際には、ワンランク上の本物のおいしさ Cherie Dolce ~シェリエドルチェ~のデザートをぜひご賞味下さい!!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ライトアップ

ありがとうございます。 営業支援の高木です。

20131218b12月に入り、めっきり寒くなってきましたね。 冬になると、日本全国でイルミネーションが施されます。 デリカスイト本社のある大垣市のソフトピアジャパン界隈でも、11月末になると毎年 周辺の企業が力を入れて飾り付けを行います。 当社も負けずに(?)参加しています、綺麗ですねー!!!

 

 

20131218a先日は、イルミネーションの点灯式がソフトピアジャパン1階のこみゅれすで行われ、 写真のように、大集合した作品たちが、キラキラと輝きだしました。

こみゅれすでは、今回の点灯式のように大勢の方が集まってお食事をされる機会があると、企業や団体の幹事の方から 会場と一緒にお料理やお飲み物のご予約を頂き、ご提供しております。 これを当社では「パーティー」と呼んでおり、 当社唯一のレストランであるこみゅれすがその役割を担っています。

皆さんもパーティーにご出席されると感じると思いますが、パーティーは非日常のおもてなし空間です。 普段と違う見たことも無い食材、切り方、調理法、量、盛り付け、お皿など場の雰囲気を盛り上げるために、普段とは違う“特別感”を出すことが大切だと思っています。

20131218cこのサラダとフルーツ盛は、そのパーティーの際に私が作ったものです。 まだまだ満足できない出来(・・)なのですが、日常と違う華やかな感じはします・・・よね?

一般の飲食(販売)業では、製造だけ、販売だけ、接客だけ、という所が多いと思います。
当社では「食」に関する様々な提供の場がありますから、たくさんの経験を積んで、持っているスキルを生かしたり吸収したりして成長することが可能です。

覚えるのは大変ですが、日々勉強。 いろいろとやらせて頂けるので、変化があって楽しく感じています。

・・・こんな仕事、ちょっと面白そうだと思いませんか???

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

管理栄養士の活動説明会に参加しました

ありがとうございます。
12月に入り、慌しくなってきました。そして、いよいよ就職活動もスタートしましたね。

さて、12月7日(土)に岐阜県栄養士会様が主催で「岐阜県で活躍する管理栄養士・栄養士の活動説明会」が開催されました。

時間が短くてかなり焦って話してます

時間が残り少なく、かなり焦って話してます

これは、岐阜県内で就職を希望される、食物栄養関連を専攻する学生の方を対象としたものです。病院、学校、行政、福祉施設、給食、など各分野で活躍する管理栄養士さんが講演をされました。
当社からも管理栄養士の加藤が、お話をする機会をいただきました。

参加された学生の方は総勢60名以上で、張り詰めた緊張感の中、皆さん熱心に聞き入ってました。そのあと、グループ別に分かれて、ミーティング(座談会)へと移ります。ここからは、和やかな雰囲気の中で、率直な意見や質問などが交わされていたようです。

年齢が近いこともあって、お友だち同士みたい?

年齢が近いこともあって、お友だち同士みたい?

翌日、加藤は「短時間だったので、学生の皆さんにうまく伝えることが出来なかったぁ」と嘆いてました。それでも、後半のグループ別の座談会は、熱心な学生さんとお話することが出来て、加藤自身にとっても随分と有意義な時間だったようです。

今回は、合同企業説明会というわけではないので、直接的には就職活動とは関係してきませんが、今後、活動が本格化した折には、是非当社の門を叩かれることを心待ちにしています。

尚、当社の採用活動やスケジュールに関しては、随時こちらでご案内していきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

当社の誇り水了軒

131209aありがとうございます。

当社には、関西に水了軒というブランドを展開する事業部があることを、このブログでもたびたび触れてきました。

公園の清掃、結構冷える朝でした

公園の清掃、結構冷える朝でした

この水了軒(工場)は大阪市淀川区にあるんですが、何と先日、淀川区から表彰されたのです。 :oops:
彼の地で、毎朝、区の公園を清掃していることがお褒めいただけた理由ということです。

社員によくよく話を聞くと、当社工場が深夜や早朝の稼動時に、ご近所に騒音などでご迷惑をおかけしているとのこと。ですから、普段から大変申し訳なく思って、少しでもご近所の皆様にご奉仕しましょうと皆で話し合い、工場周辺の道路を毎朝掃除し始めたとのことです。

131209bでも、「毎朝」道路掃除をするわけですから、しばらくすると工場周辺には目立つゴミもなくなってしまいます。
そのうち拾うものを探し求めて(?)、どんどんどんどん掃除の範囲が広がっていき、ついには少し離れた区の公園まで足を延ばして掃除するに至ったということです。

掃除は、毎朝8時半から9時まで全員(大体5人くらい)で行います。雨降りの日だけはお休みいただいてます。今では、掃除していると、道行く人から「いつもありがとう」と言っていただけるようになりました。

淀川区美化運動の表彰式の様子です

淀川区美化運動の表彰式の様子です

今回は区から表彰という光栄に浴しましたが、実は社員にとっては表彰もありがたいけれど、ご近所の皆様によろこんでいただけるのが一番うれしく感じるということです。

この季節は、落ち葉が舞って、掃いても掃いても、葉っぱが落ちてきます。そんな中、きっと今朝も白い息を吐きながら落ち葉と格闘していたことでしょう。

今日は、当社が誇る社員のエピソードをご紹介させていただきました(ちょっと自賛になってしまいましたが)。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

GAKIめし グランプリ受賞!!

20131007ありがとうございます。加納です。

なんとこの度、GAKIめし-大垣めしグランプリ-にて、こみゅれすの「頭にE 肉味噌ソイオムチャーハン」が見事グランプリを受賞しました!!

大垣市内15店舗からひとつずつメニューが提供DSC01000され、大垣市民に愛されるグルメNo.1を決めるべく、取り組みがされていました。
その結果が12月1日の元気ハツラツ市で発表されたのですが、まさかのグランプリ!!
びっくりです、嬉しいです。
投票いただいた皆様ありがとうございました。
私自身も2回ほどいただいてますが、手前味噌ですがおいしいです。
(このメニューについては10/7の”「頭にE 肉味噌ソイオムチャーハン」 for GAKIめし”をご覧ください。)

受賞を記念し、今週から再びこみゅれすにて期間限定で販売が始まりました。
一度グランプリのお味をおためしあれ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ