当社の誇り水了軒

131209aありがとうございます。

当社には、関西に水了軒というブランドを展開する事業部があることを、このブログでもたびたび触れてきました。

公園の清掃、結構冷える朝でした

公園の清掃、結構冷える朝でした

この水了軒(工場)は大阪市淀川区にあるんですが、何と先日、淀川区から表彰されたのです。 😳
彼の地で、毎朝、区の公園を清掃していることがお褒めいただけた理由ということです。

社員によくよく話を聞くと、当社工場が深夜や早朝の稼動時に、ご近所に騒音などでご迷惑をおかけしているとのこと。ですから、普段から大変申し訳なく思って、少しでもご近所の皆様にご奉仕しましょうと皆で話し合い、工場周辺の道路を毎朝掃除し始めたとのことです。

131209bでも、「毎朝」道路掃除をするわけですから、しばらくすると工場周辺には目立つゴミもなくなってしまいます。
そのうち拾うものを探し求めて(?)、どんどんどんどん掃除の範囲が広がっていき、ついには少し離れた区の公園まで足を延ばして掃除するに至ったということです。

掃除は、毎朝8時半から9時まで全員(大体5人くらい)で行います。雨降りの日だけはお休みいただいてます。今では、掃除していると、道行く人から「いつもありがとう」と言っていただけるようになりました。

淀川区美化運動の表彰式の様子です

淀川区美化運動の表彰式の様子です

今回は区から表彰という光栄に浴しましたが、実は社員にとっては表彰もありがたいけれど、ご近所の皆様によろこんでいただけるのが一番うれしく感じるということです。

この季節は、落ち葉が舞って、掃いても掃いても、葉っぱが落ちてきます。そんな中、きっと今朝も白い息を吐きながら落ち葉と格闘していたことでしょう。

今日は、当社が誇る社員のエピソードをご紹介させていただきました(ちょっと自賛になってしまいましたが)。

安田 の紹介

株式会社デリカスイト 社長室の安田です。 就職活動は、学生の皆様がご自分の将来を託す先を決める、ある意味人生の一大ビッグイベントと言ってもいいでしょう。 そんな渦中に置かれた皆様が、より確実に、より適切に、当社をご理解下さり、就職活動の一助になればという思いから、このブログを始めました。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。