月別アーカイブ: 12月 2016

本年もお世話になりました

ありがとうございます。
加納です。

2016年もあとわずかですね。
今年のことは今年のうちに…やり残したことは全て済ませて新年を迎えたいものです。

IMG_9235 (2)さて、心あたたまるものを見つけましたのでご紹介です。
当社の”高齢者専用の宅配部門”からです。
今年の感謝を込めまして、ランチョンマットと箸袋をオリジナルで作成していました。
これは本日のお弁当お届けの際にお渡しする予定のものです。
普段のお弁当に少し彩りを☆
やっぱり四季豊かな日本ですから、季節感や特別な日をわかちあいたいものです。
皆様、本年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

遊び心も大切

ありがとうございます。
加納です。

先日かわいいものを発見いたしました。
柿に当社のニコニコなマークが描かれていました。
実はこの柿双子で、ちょうど雪だるまのようになっているのです。
雪だるまのようになっていれば、顔を書きたくなるのが人の心というもの(?)ですね。
冬至ということで、これまたいただきもののゆずを周りに並べてみました。
遊び心だって必要ですよね。

IMG_6591もちろん、だんだん赤らんできた柿はおいしく頂戴し、ゆずはお風呂へ。
最も日が短くなる冬至ですが、まだまだ寒くなっていきます。
気忙しい年末ですが体調崩されませんように。心にもゆとりがあるといいですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ようこそ!外国人技能実習生

ありがとうございます。
加納です。

IMG_3994外国人!!なんのお話と思われるかもしれません。

海外の方が来日して、働きながら技術を学んでもらい、その技術や経験を帰国後、自国の産業の発展に役立ててもらうという国際貢献を目的とした”外国人技能実習制度”があるのですが、2015年4月新たに「惣菜製造業(惣菜加工作業)」が職種認定されました。
当社はこれにぴったりですね。

ということで、当社でも大垣の工場に実習生5名をベトナムから受け入れました。
ベトナムでも日本語を学び、入国後も1ケ月勉強したといえども、そんなに長期間日本語を学んできたわけではない彼らですが、日常会話はとても上手!そして何より非常に礼儀正しくハキハキとしているので、気持ちがいいですね。
受け入れ日や、学校への訪問等わずかな時間しか一緒にいなかった私ですが、母のような気持ちになりました。きっと日本の多くのお母さん(=当社のパートさん達)に囲まれ、成長し活躍してくれるでしょう。

それにしても文化の違いも様々です。あたたかいベトナムではやはり日本より薄着です。”重ね着”の習慣がない彼らにとっては、日本で初めて学んだということに驚いたのでした。
年明けには大阪でも受け入れ予定、楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ