月別アーカイブ: 12月 2014

介護の日フェア出展

ありがとうございます。
加納です。

12月になったな、、と思っていたらいつの間にか12月も残すところ半分をきりました。
師走はやっぱり忙しくまた更新が遅くなってしまいました。

さて遅くなりましたが、少し前?けっこう前?に介護の日フェアというものに出展しましたので、その様子を少しご紹介します。

PC071041そもそも介護の日っていつ??って思われる方ばかりだと思いますが、
介護の日は『11月11日』です。
平成20年に厚生労働省より発表されました。
この日は某お菓子の日という印象が強いですが、、
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけて11月11日となったようです。

PC071023そしてこの日前後に各地で様々なイベントが催されています。
地元岐阜では岐阜県介護福祉士会様の主催で介護の日フェアが開催され、
『介護福祉機器展』として、介護機器、介護用品・食品など多くの企業や団体からの出展がありました。説明が長いですが、当社もこちらにデリカスイト宅配クックとして出展したのです! !

PC071024わたしもどんなもんかしら。。(ワクワク)とお邪魔してみました。
広びろホールには、いろんな企業さんから出展があり、なつかしき就職の合同説明会を思い出します。
ベットや車椅子っぽいのやら、おふとんなどなど介護用品のご紹介がずらり。デリカスイトも先日始まったばかりの宅配クックの宣伝をばっちりしてきました。
試食として『普通食』をご用意しました。いろいろなお惣菜が並ぶ中、からあげやエビフライまでっ!!
からあげってどんなのかな~~と思い、わたくし加納も試食試食♪
あんまり油っこくなく、そしてなんといってもやわらか~。ごちそうさまでした。

フェアに来場いただいた、たくさんのお客様にもご試食いただけました。
現在西濃中心に、大垣市(上石津除く)・垂井町・池田町・大野町・神戸町が宅配エリアとなっています。
今回は『普通食』をご試食用としてご用意しましたが、今後『やわらか食』などもメニューに加わる予定です。
またこちらでご紹介します☆

PC071021介護というのはいまや私たちにとって身近なテーマですね。生きている以上いつかは老いるわけです。できるだけ自分の手ですべてやりたいものですが、まわりの方の力や介護専用の機器・用品・食品の手を借りることもきっとたくさんあるでしょうね。
是非一人でも多くの方のお力になりたいと思っています。

若いと、介護なんて全く関係のない気がしてきますが、会場で少しお勉強できるいい機会となりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高校生とコラボ!!たまごやき

ありがとうございます。
加納です。

すっかり寒くなりましたね、大垣ではつい先日初雪をむかえました。
まだノーマルタイヤの加納はドキドキです。
年内にはスタッドレスに替えなければ!!
そしてそして、そんな初雪の日のもう一つの初めて
”高校生とのコラボ商品”のお話です。

DSC_099412月6日(土:初雪)「道の駅にしお岡ノ山」にて当社自慢のふんわり出し巻きたまごの販売が行われました。
といっても、デリカスイトが出張販売してきたわけではありません。
地元西尾市の「鶴城丘高校」さんとコラボして商品を開発し、フレッシュな高校生の方に販売していただける機会となりました。

実は高校生といえども、「株式会社カクジョーマーチ」という模擬株式会社を設立し運営しているのです。
「西尾市の活性化」を目指して様々な活動に取り組まれているそうです。
(名鉄西尾蒲郡線を応援してみたり、西尾市の特産品を使った商品を企画してみたり。。
詳しくはコチラ:株式会社カクジョーマーチHP
http://www.kakujogaoka-h.aichi-c.ed.jp/kokusai/kakujomarch/index.html
今回はその一環として、当社とのコラボが実現されました。

PC060933高校生の方の案をもとにして商品化となりました。
たまごやき(プレーン、海苔、青じそ&紅しょうが)の完成です。
私も一つ購入してみました、ふたをあけると紅しょうがのいい香り♪(ちょっとお好み焼きを思い出します)青じそがとってもお気に入りとなりました。
このまま通常商品となってくれないでしょうか。。

PC060914さぁて、(株)カクジョーマーチでは他にも大福やキャンドル、タオルなどオリジナル商品がたくさん販売されました。
西尾といえば「抹茶」!!
ということで、(株)カクジョーマーチには抹茶を使った商品も多く、ついつい大福も購入。おいしくいただきました☆
難しそうですが、是非たまごやきも抹茶版を開発してみたかったですね。
おそらく学生の方とのコラボは当社初?とだと思います。
お客様に喜んでいただける新しい商品をつくりだすのはなかなか大変なものです。
デリカスイトにとっても新しい発想をいただける機会をいただき、とても貴重な体験となりました。

DSC_1082今回初めての西尾市訪問でしたが、フレッシュな高校生社員の方とおいしいものいっぱいのおかげで、とってもいい印象ばかりがしっかり刻み込まれました。
それにしても道の駅って楽しいですね。大垣からは遠く離れた地ですが、お近くにお立ち寄りの際には足を運んでみてはいかがでしょう。
道の駅にしお岡ノ山 HP:http://okanoyama.com/
(ここのブログはとってもこまめに更新されています、加納もできるだけがんばります)

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ