日別アーカイブ: 2014年3月13日

初午いなり2014

ありがとうございます。 営業支援の高木です。

3月に入ってもまだ寒~い><!ですね。 そんな今年の初午(はつうま)は新暦だと3月12日。

えっ? 初午って何?

初耳の方もいらっしゃると思いますので軽く説明しますと、稲荷神が降臨した日とされていて、その使いである狐の好物の油揚げにあやかり、いなりをお供えして、いただくという慣習があるそうです。本当は立春以降の、最初の午の日(今年は2月4日)のことですが、これを新暦に当てはめると3月12日ということらしいです。ややこしいですね(汗)。

売り場には初午いなりのポスター

売り場には初午いなりのポスター

日本惣菜協会から配られたキツネ色のポスターと、春を感じられる桃色の掛け紙で目を引く売り場になり、多くの方が立ち止まってくださいました^^

去年から力を入れているこの「初午いなり」、まだまだ知名度は低い(実は、私も知らなかった!)のですが、売れ行きもまずまず。

 

 

20140312b願い事の数だけ、いなりを食べるそうです。 たくさん食べられるように、ミニサイズの子ぎつねいなりもご用意しました。

春を間近にして、お弁当やお惣菜もだんだん春らしい内容に変わってきています。 食べ物で季節を感じるって、日本ならではでありがたい事だなぁとしみじみ感じました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする