日別アーカイブ: 2013年2月1日

オレンジ色の夢ひとつ

ありがとうございます。

先般は、当社のコーポレート・カラーについてお話しました。今日は、当社のイメージソングをご紹介しましょう。
実は、当社には社歌はないけれど、イメージソングがあるのです。社歌と違ってイメージソングだから、社員は誰も歌わないけれど、誰もが知っている。何か、当社らしいというか面白いですね。

楽譜と歌詞が出てきました

で、この歌なんですが昭和50年頃につくられました。3番まである歌詞のうち、1番をご紹介しましょう。

朝の風にうらなう
きょう一日が、はずんでいるのは
誰かのせいよ
目を閉じていても浮かぶ
オレンジ色の夢ひとつ
デリカ・スイト

この歌、、作詞三浦徳子さん。
知る人ぞ知る、偉大な作詞家です。Wikiによると、

1970年代後半から1980年代にかけて、岩崎宏美・松田聖子・早見優・堀ちえみ・工藤静香などの女性アイドル歌手 (中略) 男性アイドル歌手や、(中略) シンガーソングライターにも、数々のヒット作品を提供している

となっています。

作曲は、鈴木義之さん。
この方は昨年亡くなりましたが、数千曲のCMソングを作曲するなど、まさにCMソングの巨匠と言われる人でした。

実は、こういう「いわれ」は当社社員でも知らないと思います。もちろん、私も知りませんでしたが(笑)。

ちなみに、私は「オレンジ色の夢ひとつ」のところが気に入ってます。

当時の社長(現Founder)が、三浦徳子さんに「オレンジ色のあったかさを感じる詩にしてほしい」と注文を入れたそうです。三浦さんは、まだ大ブレークする前でしたから、こんな我がままも簡単に言えたのかもしれません。

もし、よろしければ、当社イメージソング聴いてみてくださいね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする