日別アーカイブ: 2013年2月14日

おむすび

ありがとうございます。

当社は、おむすびと呼んでます

突然ですが、当社では一般に言う「おにぎり」を「おむすび」と呼んでいます。社員パート総勢1,200名全員がおむすびと呼んでいるのです。
ですから、当社ではおむすびはありますが、おにぎりは取り扱っていない、ということになります。

なんで、おむすびと言うのか・・・実は大垣市が松尾芭蕉と密接に関わっていることに由来します。
皆さん、松尾芭蕉の作品である奥の細道というのをご存知でしょう?中学校の時に勉強した「月日は百代の過客にして」で始まるあれです。

奥の細道むすびの地

この松尾芭蕉の旅行記ともいうべき奥の細道は、当社の本社所在地である大垣市で終わっているのです。
ですから、大垣は奥の細道むすびの地と呼ばれているんです。

もう、おわかりですね。このむすびの地のむすびから、おむすびと呼ぶようにしたのです。

「何でそんなふうにしたんだ?デリカスイトは松尾芭蕉と関係が深いのか?」という声が聞こえてきそうですが、当社のFounder(創業者)が地域おこし、町おこしに大変熱心で、昂じて大垣市と松尾芭蕉と関わりや歴史を研究したことから、おにぎりをおむすびと呼ぶようにしたということです。

他にも、松尾芭蕉の俳句の中から引用して、商品名をつけたりすることがあります。デリカスイトは松尾芭蕉が大好きな会社なのです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする