日別アーカイブ: 2013年2月17日

カッターマン (番外編)

ありがとうございます。

実は、金曜日の朝から少しだけ鼻水が出たり、ちょっと寒気がしたりして、風邪気味かな~って気がしてます。熱は無いので、大したことないと思いますが。

よく寒い日に「厚着しないと風邪ひくよ」と言われますが、私の感覚では、冬に防寒をしっかりしている人に限って、風邪をよくひくように見受けられます。

むしろ風邪を予防するには、薄着である程度、寒気に肌をさらすと抵抗力が高まるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
これは、別にネットで調べたわけでなく、経験上のことです。冬でもなるべく暖房を入れない、薄着でいる、ということです。

*但し、お風呂上りと、冬のスポーツで汗をかいた時はこの限りでありません。気をつけてください。

高校3年の冬(今から*十年前)、まさに受験を控えた時に、カッターシャツ1枚で自転車通学をしている友人がいました。
朝の登校時に黒い学生服ばかりの中で白いカッターシャツはとても目立ち、彼は全校的に有名になりました。
みんなは彼のことを「カッターマン」と驚愕と羨望(多少の嘲笑)で呼んでいましたが、学校に着いた彼はホカホカしてて、全然寒そうでありません。

「それなら」と思い、好奇心旺盛な私もある朝、真似してみました。走り出しの数分間は死ぬほど寒いですが、途中からとても爽快、学校に着いたときには体中ポカポカでした。
結局、これが病みつきになり、その冬はカッターマン2号として鮮烈なデビューを飾ったのです。冬になると毎度のように風邪ひいてたのが、この年はとても健康で、無事に受験期を乗り越えることが出来ました。

もちろん、2人が母校を卒業した後に、カッターマンが再び出現したという話は遂に聞きませんでしたが・・・。

風邪と薄着の話、になると思い出す、なつかしい話です。本当にひさ~しぶりの風邪気味なので、安易ネタで済ませ本日は寝ます。

就活中の学生の皆さんも健康には十分留意してくださいね、おやすみなさい。

カテゴリー: 番外編 | コメントする