日別アーカイブ: 2013年3月29日

花咲くソフトピア

ありがとうございます。

当社ビル。奥にそびえるのがソフトピアジャパン

かつて、こちらの記事で大垣市にはソフトピアジャパン(以下ソフトピア)があり、当社はこのソフトピアに隣接しているとご紹介しました。

このソフトピア界隈というのは、20年くらい前までは一面田んぼでした。その後、ソフトピアの大きなビルがドーンと建ち、周囲には県内の企業が誘致されて、現在ではまるでパビリオンのようにいろいろな会社の建物が並んでいます。

そういうわけで、非常に短期間に政策的に作られた街ですから、道路が広くきれいで、端整というかある意味無味乾燥な感じがしないでもありません。
何しろ、界隈には民家が殆どありませんから、生活臭が全く感じられないのです。

街路樹が植えられた端整な街並みです

一見、無機質な街並みになりがち、だからでしょうか、街路には木々がたくさん植えられています。今は落葉して寂しい木立ですが、これから新芽が出て、初夏には青々とした街並みになるんですよ(この木は何て言うんでしょうねぇ)。

さらに、本社から歩いて1分くらいの川べりには、それはそれはきれいな桜並木があります。今日は、お天気は曇り空でしたが、陽気に誘われてお昼休みにちょっと散歩してきました。

 

八分咲きでした。この土日が見頃かな

写真で見る限り、八分咲きとでも言うのでしょうか、まだつぼみもあったりして、満開とは言えないと思います。でもこの調子だと、気温にもよりますが、明日あさってくらいには、満開になること間違いないでしょう。

 

ただ、当社社員はなかなか心に余裕が無くて?それとも桜なんぞに関心が無くて?、この桜をわざわざ見に来る人は少ないと思います。かく言う私も、本日初めてじっくりと眺めてきました。

月曜日は、新入社員の初出勤日(入社式)ですが、ちょうど桜も満開で迎えてくれると思います。
ちょっと気が早いですが、来年はどんな方が入社されて、この桜たちが迎えてくれるのでしょうね。新しい出会いに今からワクワクしています。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする