日別アーカイブ: 2013年3月18日

自己分析のすすめ

ありがとうございます。

説明会では当社のお弁当を紹介しました

本日は、午後から激しい雨が降り出しましたが、何となく暖かさを感じます。一昨日16日(土)は第2回会社説明会でした。参加されました皆様、お疲れさまでした。

毎回とても好評です

当社を見て聞いて食べて、理解していただけたのではないでしょうか。お弁当、皆さんにとてもよろこんでいただいて(少しだけ)誇らしく思います。

さて、その説明会でも少しお話したことを本日はここに綴ってみます。

私はこういう採用の仕事を担当していることもあり、多くの大学のキャリア支援担当の方とお話する機会に恵まれます。
そのときに、よくお話をうかがうのが「今の学生は、会社説明会やサイトアクセスなど、会社分析はしっかりするけれど、自分自身は本当に何ができるのか、何をしたいのか、つまり自己分析が不十分だ」ということです。

実はこれ、別に今に始まったことじゃなくて、私の就職時期(ずっと昔)でも言われてたことなんです。自分自身の内面分析をしっかりしていないと、面接官から志望動機や何をしたいのかなど、いろいろ質問されても論理的かつ的確に答えられません。
反対に自己分析をしっかりしている人は、面接官から意地悪な質問をされてもちょっとやそっとでは動じないで済むんです。

例として、以前もこのブログに書きましたが志望動機として「管理栄養士の資格を活かしたい」と話してくださる人は多いです。でも、そこからさらに「資格を活かしたいとはどういうことですか?」「どのようにして活かしたいのですか?」などとお聞きすると、言葉に詰まる人が結構いらっしゃいます。
何をやりたいのかを深く考えていない、つまり自己分析が十分に出来ていないということになるのでしょう。
もっとも就職活動はまだ始まったばかりですし、4月からの面接には十分間に合います。当社はもちろんですが、他社を受けられる方も参考にされて、今一度ご自身の強み弱み(長所短所)を分析してみることをおすすめします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする