日別アーカイブ: 2013年3月7日

食品表示管理士

ありがとうございます。

今日は、食品表示管理士の資格についてお話しましょう。

この資格は、新日本スーパーマーケット協会という団体が定めた民間資格です。スーパーやお惣菜のお店で、正しく食品表示を行うことが出来る者、その知識を有する者を認定するもので、試験の難易度によって、初級・中級・上級と3つの段階があります。
民間資格と書きましたが、国内の大手スーパーやメーカー、それに小売業の多くが加盟する業界団体が制定した資格ですので、実質的には業界標準に位置づけられており、権威ある資格と言っていいでしょう。

皆さんも記憶に新しいと思いますが、ここ数年、食品表示違反に関する事件や事故がいくつか新聞などで報道されました。
私たちも含めて、消費者の食に対する安全意識はひと昔前と比べると、はるかに高くなっています。

また、表示義務の法制化厳格化など、行政の姿勢も世論に押される形でとても厳しくなってきています。

ですから、業界をあげて、適切でわかりやすい食品表示を実施し、消費者の信頼を確固としたものにする必要があるのです。

そういうわけで当社としても、社内的にはまだ有資格者は多くありませんが、この食品表示管理士の資格取得には、今まで以上に協力に推進していく必要があると考えています。

デリカスイトは資格取得をはじめとして自己啓発に力を入れている会社ですので。

カテゴリー: 未分類 | コメントする