食育推進ボランティア育成研修会に参加してきました

ありがとうございます。
加納です。

先日MD企画室の加藤がビシっとスーツを着ていたので
何かあるのかな~~と聞いてみたところ
「食育推進ボランティア育成研修会」に参加してきたようですので、今日はこの話題でも。

DSCF8800-1保健所様主催の研修会で、食に興味を持った多くの方々にお集まりいただきました。
今回加藤は株式会社デリカスイト 管理栄養士として「惣菜をかしこく利用して野菜たっぷり」というタイトルで講演を行いました。
以前も栄養士会様主催の会でお話したりと、最近外部での活動も増えているようですね。
(詳しくは”管理栄養士の活動説明会に参加しました”http://www.delicasuito.co.jp/blog/archives/1351をご覧ください)

みなさま、1日の野菜必要摂取量はどのぐらいかご存知ですか?
30gぐらい?100gぐらい?500gぐらい?

正解は350gです。
ですが、厚生労働省の平成24年国民健康・栄養調査によると
実際は男女平均で286.5gだそうです。だいぶ少ないですね。。。
最も多く摂取できている60代、70代以上でも350gには届いていません。

パワポ野菜をとりたいと思っていてもなかなか一品足すのは面倒くさいものですよね。
そこでお惣菜の出番です!!野菜のお惣菜を取り入れていただくことはもちろんのこと、
ご家庭で一手間加えていただくこともご紹介しました。
揚げ物だって使いようですよね。

どうしても食生活の偏りがちな方、一から作るのは大変だという方、是非惣菜なんて手抜きと思わず、「かしこく利用」してみてくださいね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。