日別アーカイブ: 2013年8月15日

残暑お見舞い申し上げます

ありがとうございます。
毎日、本当に暑いですね。
例年、猛暑は7月末から8月上旬がピークのように記憶していたのですが、今年は10日以降に40度超えを記録する地点が出てくるなど、少し(遅めに)ずれているように感じます。お盆の時期に、これだけの暑さが続くと、もういい加減にしてくれ、とぼやきたくもなります。 😳

さて、毎日猛暑日ですが、実は二十四節季では、すでに「立秋」なんですよ。立秋とは・・・調べてみたら、秋の気配が感じられる頃、初秋とも言います・・・なんですって。うーん、なるほど、初秋と聞くと少し涼しげに感じます。

で、酷暑日、猛暑日と言われている立秋の毎日ですが、8月10日に最高気温を記録して以降の岐阜地方気象台の気温観測データを調べてみました。

日 付 最高気温
10日 38.4
11日 38.1
12日 38.1
13日 37.0
14日 36.3
15日 35.8

これを見ると、最高気温は、8月10日以降、少しずつ下がっていることがわかります。もちろん、猛暑日であることに違いないんですが、間違いなく秋は近づいているんですね。
最高気温が33度くらいにまで下がってくると、「暑さも和らいで、秋らしくなってきましたね」などと口にしているかもしれません。
そんな日は、もう少し先になりそうです。熱中症にならないよう、体調管理に留意して、夏を乗り切りましょう。

本日は、涼しく感じるようにひんやり文字カラーで決めてみました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする