日別アーカイブ: 2013年8月1日

ちょっと緊張 大学講義の巻

ありがとうございます。

先週、当社々員の安藤(入社3年目、管理栄養士です)が、短時間ながら岐阜経済大学様で講義をする機会をいただきました。

ちょっと最初はぎこちない・・・

学内の講義ですから、さすがに詳細をここに載せるわけにはいきませんが、フードビジネスをテーマとした講義を当社Founderが担当していて、その関係で日々フードビジネス界に身を置く者として、皆さんにナマの声をお話しましたとのことです。

講義を終えて戻ってきた彼女に感想を聞いてみました。
「自分が社会人になってから経験した仕事の内容をまとめる準備作業を通じて、やってきたこと、これから取り組んでいくであろうこと、などを対比させながら客観的に見つめることができてよかったですよ。」とのことでした。
きっと、自分の仕事をじっくり振り返ることなんて、そうそう無いですから、いい経験になったんでしょうね。

ちなみに、講義そのものは
「学生時代も含めて、人前でマイクを持って話す機会がほとんど無かったから、ものすごーく緊張しました。」とのことでした。

なかなかサマになってます

なるほど、視線がいっせいに自分に向けられるわけですから、誰でも最初は緊張します。
でも、写真で見るとなかなかサマになっていると思います。女性版の湯川センセイみたい?「現象には必ず理由がある」とか言ってそう・・テレビネタですみません
聴講の学生の方からも、高い評価をいただいたそうで、大変ありがたく思っています。

デリカスイトは、企業使命のひとつに食文化に関する情報の発信を掲げています。講義講演に限らず、これからも若いうちから出来るだけ、人さまに向けて自分自身を発揚する機会をつくっていきたいと考えています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする