日別アーカイブ: 2015年7月27日

切り拓け!情熱の航路

ありがとうございます。
加納です。

夏到来!!ですね。
さて今回はカッコイイタイトルをつけましたが、これはあるところからお借りいたしました。
そのあるところとは…JC青年の船 とうかい号のテーマです!!
なんでデリカスイトで船…?ですよね。
実は以前も少しご紹介させていただいてますので、コチラを参照ください。
(ブログ:JCとうかい号 http://www.delicasuito.co.jp/blog/archives/41 )

1436347927658当社では社外研修として若手社員1名が、ほぼ毎年とうかい号に参加しています。
そして今年も6月初旬およそ1週間の船旅に参加してきました。
講師の方による研修や、グループワーク(フェスティバルへの参加)、寄港地での国際交流など様々な普段できないような経験ばかりです。ちなみに今年の寄港地は台湾でした☆(毎年変わります)
今年の参加者は大阪水了軒の若手営業マン 大山です!!

彼の感想・報告より……………………………………………………………………

乗船前、私は“自分を変えられるチャンス”だと思い、どんどん自分を出してやろう、ガンガンぶつけようとワクワクした気持ちでした。
ただ、乗船後私の気持ちの変化に気づきました。
自分を出しすぎると周りへの配慮がなくなっていっていくこと。周りを意識しすぎると、人に合わせてしまい手を抜いてしまっていること。普段、仕事で指摘されている部分が出てしまっていました。

ではどうすれば変われるのか?と悩んだ結果、それはチームの中で輪の中に入れない人と積極的に話し、一緒に輪の中に入ることでした。気がつくといつの間にか一番内気な人がチームのムードメーカーになっていました。
その後チームは一致団結し、フェスティバルの結果は3位入賞でした。
ただ、皆優勝を目標に取り組んでおりましたので、入賞時には歓声が沸きませんでした。きっとまだまだ足りないところがあったので頑張ろうと思いました。

1436350769852同世代の方と同じ目標に向けて進んでいくことができ、大変良い経験となる最高の機会を得ることができました。
研修を通じ、一番に学んだことは言葉の変革は意識の変革に通じ、意識の変革は行動の変革に通じることです。少しでも周りの方が喜んでくださるよう、本気で取り組んでいきます!
…………………………………………………………………………………………………

なんだか楽しそうな写真ばかりですよね。
当社に入ったらこんな機会がある?かもしれませんね。
気になった方は、
JC青年の船 とうかい号のページをご覧くださいませ。http://www.tokaigo.com/42thsen/

カテゴリー: 未分類 | コメントする