日別アーカイブ: 2014年2月7日

たくさんの出会いを大切にします

ありがとうございます。

社長室の安田です。本当に久しぶりの投稿になります。何と言っても本年初ですから・・・。

さて、立春も過ぎて就職活動中の学生さんは、いよいよ本格始動といったところでしょうか。
当社は本日も名古屋の合同企業説明会、そして某大学の学内説明会へとそれぞれ参加しています。

そんな中、昨シーズン採用活動でお会いした学生のNさん(現4年生)から、突然ご連絡をいただき、本日しばしお話する機会がありました。
Nさんとは、残念ながら当社とご縁を紡がせてもらえませんでしたが、4月から他社で社会人としてスタートを切るということで、昨年よりもずっと頼もしいと言うか颯爽と感じられました。

いわゆる「面接」ではありませんので、Nさんも私も気楽なものです。
近況などあれこれ、そしてNさんの考える新しいビジョンなどの話、その他雑談をして時間はあっと言う間に過ぎていきました。
その後、Nさんの社会人生活を激励しながら別れました。
一年前に採用担当者と学生という形で出会いがあり、今またこうして彼女の社会人スタートを前に話が出来たことに心から感謝せずにはいられませんでした。

今年は、採用担当の加納が中心となって皆さんと面談いたします。
単なる就職(採用)活動中の「いち学生」と「いち担当者」の刹那的な関係で終わるのでなく、昨年同様、できるだけ出会いを大切にしていきたいと考えています。
説明会という場を通じて、見ず知らずの者同士が少しだけ距離が縮まるわけですから、何だか素敵だと思いませんか。

いつでもどんな時でも「ありがとうございます」と感謝の気持ちを忘れずに、デリカスイトはひとりでも多くの学生の方とお話できるのを心待ちにしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする