日別アーカイブ: 2013年4月25日

テストキッチンの戦い

ありがとうございます。

少し記事の更新間隔が空いてしまいました。学生の皆さん、当社ファンの方、ライバル会社の方、そして何故かこっそり読んでいる当社社員、お待たせしました。

テストキッチンでの試食会の様子

突然ですが右の写真、何をしているところかわかりますか?大勢の人が何か食べてるみたいですが、実はこれ、当社のテストキッチンで、商品会議の一環として関係者が集まって試食をしているところなんです。
テストキッチンとは、その名の通り、商品開発や商品の見直しのために、いろいろなお料理を実際に作ったりする場所のことです。お店の作業場を再現したものと考えていいでしょう。
テレビなどでは、よく会議テーブルに座って試食をする場面が流れますが、当社は場所的に狭いこともあり、立って行うのが一般的です。

私もひさしぶりに、カメラを手にしてキッチンを覗いてみました。この日もあれこれ険しい意見が飛び交っていましたねぇ。試食会では誰も「これはおいしいですね」なんて言わないんです。本当にみんな、見事なまでにあれこれとケチを、いえ意見を言い合っているんです。

試作おむすびの数々(まだまだたくさんありました)

そして次の写真。これ、ある日の午後、いきなりテストキッチンからおむすびが大量に出てきたんです。たくさん作ったので食べろということらしいです。年に数回、このように余ったので食べろと言って出てくることがありますが、大体お腹いっぱいの時間帯に出てくるので、ちっともうれしくありません。

売り物でないので、多少雑ですね。具も散らかっていたりして、奮闘のあとが見えます。

どうやらこれは、たくさんの種類のおむすびをなるべく短時間に効率よく握るには、どうしたらいいのか、作業性を検証するために、実験で大量のおむすびを握ったということでした。
テストキッチンでは、こういうことまでやるんです。

普段は人がいないので静寂な場所です

そして最後の写真、誰もいなくなったテストキッチンです。作業台の上に消毒用アルコールスプレーのボトルがぽつんと置いてあるのが、何となくつかの間の静けさを訴えているようです。

普段はあまり人が入ることはありませんが、おいしいものをお客様にお出しするまでに、このテストキッチンの中では、様々な戦いが繰り広げられているのです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする