恒例!田植え in 貝原棚田

ありがとうございます。
加納です。

IMG_2038少し前のことになってしまいますが、デリカスイト恒例の田植えを行いました。
毎年お世話になっている、岐阜県揖斐郡の貝原棚田に行ってきました。

例年と同じく、新入社員と一緒に田んぼに入って手で植える田植えです。
ただ違うことが…加納、地下足袋デビューしました!!
そして、もう一つ。今回は昨年から工場で活躍してもらっているベトナム人外国人実習生の皆さんにも参加いただきました。
ですから、過去最大級の参加者人数です。

苗をとり、一株ずつ丁寧に手で植えていきます。足が泥にとられ慣れない環境の中、みんな大奮闘!
かと思いきや、意外と慣れてすいすい植えていくベトナム人外国人実習生君達。
そういえばベトナムは農業国でした、田植え経験者も多くいたようです。

お昼ご飯も大所帯です。お弁当はもちろんデリカスイトの。
そして地元の方にお世話になり、山菜の煮物やお餅など差し入れも頂戴いたしました。
まさに地産地消ですね。自然の恵みに皆様のご厚意にありがとうございます。

P5202365-2かなりスムーズに田植えも終わり、棚田近辺のお散歩まで楽しめました。
新入社員からは「田植え中にはカエルやアメンボ、棚田周辺を散歩しているとヘビも現れ、生き物や自然と触れ合えた貴重な一日になりました」のコメント。
田植えはもちろんのことながら、棚田という環境も存分に味わえたようですね。

稲が立派に実る秋には、新入社員も実りゆくことを楽しみにしています。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。