日別アーカイブ: 2013年1月26日

JCとうかい号

ありがとうございます。
本日は、東海地区、激しい雪が降っていますね。

さて、今日はJC青年の船「とうかい号」のお話をしましょう。当社は、ほぼ毎年のようにJC主催の青年の船とうかい号に若手社員を派遣しています。

JCってなんやねん?青年の船ってなんやねん?ってことになりますが、順を追って説明しましょう。

まずJC、これは略称で正式名は「日本青年会議所」のことです。若手経営者が集い社会活動を行うことを目的とした、公益な団体のことです。おそらく一度や二度くらいは耳にしたことがあるでしょう。

このJCが主催する、洋上研修船が青年の船「とうかい号」というわけです。

洋上研修というのは、とうかい号という豪華客船に乗船して、1週間の航海期間中、様々な企業から派遣されたメンバーと相互交流を深めながら、自己研鑽に努めることを目的としたものです。
期間は毎年6月初めの約1週間。寄港地は通常海外港です(年によって異なります)。

かくいう私は、実は参加したことがないので、これ以上の詳しいことは下記リンクを参照してくださいね。
第40回JC青年の船とうかい号

当社はほぼ毎年、このとうかい号に若手社員1名を選抜して派遣しています。もちろん、費用は全て会社負担です。
若手社員に、コミュニケーション能力や問題発見能力を培ってほしい、という会社の期待から、決して安い費用ではありませんが、社外研修の一環として実施しています。

当社の人材育成に関しては、経営者(社長)の意向もあり、どんどん新しい制度を整備したり、かなり積極的です。
私なんか「えっ?社長、そんな大胆にお金かけちゃっていいんですか」と思わず叫びたくなるくらいなこともあります。
これも、10年20年先の会社の姿を考えるならば、人材こそ会社のかけがえのない財産である、という思いからなんですね。同時にスキルアップは、社員自身の財産にもなりますし。

デリカスイト社員は、社内外の研修や視察への参加、資格取得など、自己啓発・自己研鑽で結構忙しいかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | コメントする