初午

ありがとうございます。

タイトルを見て、「しょご」と読んだ人、きっと何人かいることでしょう。実はこれ、「はつうま」と読みます。

2月(本来は旧暦2月)の最初の午(うま)の日のことを言い、稲荷神社の神様、つまりおいなりさんが、この世に初めて降り立った日です。今年はあさって9日(土)です。

初午いなり 啓発のポスター

この日には稲荷神社に、おいなりさんの好きな油揚げを奉納する風習があるそうです。
そこで当社としては、これにあやかり、いなり寿司初午いなり、として売り出します。

まあ、季節行事や地域食材を生活へ定着させることを目的として、初午の日にいなり寿司を普及しようと言うことです。
ビジネス的な言い方をすると、食文化の普及を通じて、新たな食の需要を創出する、ということですね。

こう書くと、「商魂たくましいなあ」と眉をひそめる人がいますが、いいんです。

伏見稲荷さんだって、初午まいり月間、として大々的に参拝キャンペーンを展開しています。

写真はイメージです

それにもっと大事なことは、世の中の皆さんが、こういう行事を受け容れて、おいしいなあ、楽しいなあ、とよろこんでいただけるかどうかだと思うんです。
ほら、クリスマスケーキだって、恵方巻きだって、バレンタインだって、みんなおいしいなあ、って言いながら笑顔で食べてるでしょ。

まさしくあれですよ、当社が目指しているのは。

ちなみに、今年の初午は、あさって9日(土)です。

安田 の紹介

株式会社デリカスイト 社長室の安田です。 就職活動は、学生の皆様がご自分の将来を託す先を決める、ある意味人生の一大ビッグイベントと言ってもいいでしょう。 そんな渦中に置かれた皆様が、より確実に、より適切に、当社をご理解下さり、就職活動の一助になればという思いから、このブログを始めました。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。