夏の強い味方 枝豆

ありがとうございます。
現在JR名古屋駅店で研修をしています、太塚です。

東海地方では梅雨入りを迎えました。天気の移り変わりで気温も変化しやすいので、最近の私は折りたたみ傘やカーディガンを持ち歩いています。また風邪を引きやすい時期でもありますので、皆様は体調管理に気をつけてくださいね。

 

6月になりスーパーには夏野菜が出回り始めました。夏野菜は7月、8月の暑い時期に大きく成長し美味しい野菜になっていきます。
私は先日、親戚の畑で収穫された枝豆をいただきました。シンプルに塩ゆでをして食べました。我が家では枝豆を食卓に出すと家族みんなの手が止まらなくなり、その日のうちに無くなってしまいます…
枝豆
今回は我が家で大人気の「枝豆」についてお話をしたいと思います。

 

枝豆とは、大豆の未熟な豆のことをいいます。つまり、大豆が未熟な状態に収穫したものを「枝豆」、枝豆が完熟すると「大豆」になります。
枝豆は豆という漢字が入っているので豆類だと思われることが多いですが、文部科学省が公表している食品標準成分表では野菜類に分類されます。

 

枝豆には身体においしい栄養素がたくさん含まれています。
ビタミンB1

糖質をエネルギーに変換する際に必要な栄養素です。
うなぎにも多く含まれていて、夏バテ予防や疲労回復を促進してくれます。

メチオニン

アルコールを分解する作用があり、肝臓の働きを助けます。
「お酒のおつまみに枝豆」は理にかなっているのです。

カリウム

高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排泄を促進し、利尿作用を促します。

葉酸

水溶性ビタミンB群の1種です。貧血予防や胎児の発育に必要な栄養素です。
食欲が出ない妊婦さんには枝豆をおすすめします。

イソフラボン

女性ホルモン(エストロゲン)のバランスを整えます。骨粗鬆症予防の効果があります。
他にも食物繊維など、女性の身体に良い栄養素も含まれています。

夏が近づいてくると暑くてだんだん食欲が出なくなってきます。そんな時に軽くつまんで食べられる夏の強い味方「枝豆」を食べてみましょう。

 

6月7日からJR名古屋駅店リフレッシュオープンしました。
店舗では新商品として岐阜県産の枝豆を発売しております。
アルコールも販売をしておりますので、一緒にお召し上がりくださいませ。
他にも烏骨鶏のだし巻き玉子、烏骨鶏エキス入りのだし巻き玉子サンド、わらびもちなど多くの新商品が販売開始されました。
名古屋駅にお越しの際は、ぜひ美濃味匠JR名古屋駅店にお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店、お待ちしております!