寒い季節はとろっとおいしく乗り越えよう

ありがとうございます。藤井です。

2017年も残りわずか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は現在電車通勤で、自宅から最寄り駅まで自転車で約10分間いかに身軽に防寒できるか悩む毎日です。

この寒い季節、夜は温かい料理やお酒で温まろうとする方も多いのではないでしょうか。今回は料理やお酒のお供にもなるチーズについてお話しします。

チーズは乳から水分を除いて固めたもので、乳の栄養素が凝縮されて含まれています。

 

 ・カルシウム

  骨を作り、丈夫にする。精神安定に効果あり。

 ・タンパク質

必要なアミノ酸をバランス良く含み、肝臓機能改善に効果あり。

 ・ビタミンA

目や美肌風邪予防に効果あり。

 ・ビタミンB2

脂肪を分解、燃焼してダイエットに役立つ。疲労回復に効果あり。

 

また、チーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。

  ナチュラルチーズ:生乳と食塩から作られ、食品添加物ほぼ使用せず

  プロセスチーズ:加熱殺菌済みで長期保存可能。特殊な乳化剤を使用。

 

プロセスチーズに使用されている乳化剤にはカルシウムの吸収を抑制するリンが含まれています。おすすめは、食品添加物をほぼ使用せず安全で健康効果のあるナチュラルチーズです。しかし、どちらにも乳脂肪はあるので食べ過ぎには気をつけましょう。

 

最近では鍋の具材としても使われることもあるチーズ。寒い日の晩ごはんに、一味違ったとろーりあつあつな洋風鍋もいいですね。クリスマスや年越し、お正月のごちそうにもチーズを使ったおいしい料理を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

さて、私は先日「ねこふれあいサロン」に行ってきました。アピタ内の小さな特設会場で開催されており買い物ついでにゆったり猫に癒されました。写真はふれあいサロンの猫と私のトートバッグです。

 

 

これから年末年始忙しい方も多いと思いますが、からだに気をつけて元気に健康で新年を迎えましょう!

 

惣菜管理士 藤井 梨帆