これからの季節はやっぱり牡蠣!

ありがとうございます。福井です。
突然ですが、みなさんはどんな時に秋を感じますか?衣替えをした時、紅葉が始まった時など様々あると思いますが、私は金木犀の香りを感じた時です。通勤途中に金木犀の木があり、毎朝その香りに癒されていました!

さて今回は、これから旬を迎える牡蠣についてお話します。牡蠣といえば海のミルクと呼ばれていますが、その理由は、身がきれいな乳白色であることと「完全栄養食品」ともいわれる牛乳と同様に、栄養が豊富であるからです。では、牡蠣に含まれる栄養素にはどのような効果があるのでしょうか。

免疫力アップ

牡蠣は食品の中で最も多く亜鉛を含んでいます。亜鉛は体内の様々な酵素の構成成分で免疫力を高める働きがあります。不足すると、肌荒れや傷が治りにくくなるだけでなく、味覚障害といった深刻な症状が現れます。

肝臓機能の強化

肝臓の機能を高めるのがタウリンです。タウリンには、胆汁酸の分泌を促進させて血中コレステロールを低下させる作用や血圧を調整する作用があります。このタウリンも牡蠣が含有量1番です。

造血作用

牡蠣には鉄分が多く含まれており、中でも吸収率の高いヘム鉄が多いのが特徴です。さらに造血作用を助ける銅やビタミンA、B1、B2、B12、葉酸なども含まれているため、貧血の改善に効果的です。

疲労回復

牡蠣に含まれる糖質のうちの50%がグリコーゲンです。グリコーゲンは体内のエネルギーが不足すると分解されて、体に必要なエネルギーを補い、疲労回復に役立ちます。


こんなにも優れた食品である牡蠣ですが、食べるときには注意が必要です。それは、ノロウイルスに感染する危険性があるからです。ノロウイルスに感染すると、下痢や嘔吐、発熱などの症状が現れます。感染を予防するには、85度で1分間以上加熱することが推奨されており、市販の加熱用の牡蠣は決して生で食べないようにしましょう。

ノロウイルスによる食中毒は確かに怖いですが、正しく調理すれば問題ありません。旬の牡蠣は身がぷりぷりで栄養満点です。さらに、体を温めてくれるので、これからの寒い季節にピッタリです!

最後に
先日、西井さんが紹介していた「柿」を食べました。頂き物だったので産地は分かりませんが、富有柿で種がなくて食べやすかったです!やはり旬のものを食べるのはいいですね!秋といえば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋など色々ありますが、私にとっては食欲の秋です。みなさんもそれぞれの秋を楽しんでくださいね!

securedownload

惣菜管理士 福井里菜